2/24(水)ははつらつプレーに注目!ゴルフ姉妹▽屋久島の特産品

トヨヘーの〇〇してみました

今が旬!屋久島たんかんを使った加工品集めてみました!


青切り塩たんかん

無農薬のたんかんを摘果した際にでる青い実を屋久島の海水から手作業で作られる永田の塩で熟成発酵させています。

やくしま果鈴


屋久島たんかんプチピールチョコ

たんかんの皮のピールにチョコレートをコーティングした国産オレンピールチョコとなっています。

屋久屋


屋久島タンカン ペールエール

屋久島唯一のクラフトビール醸造所「catch the beer」で人気のフレーバーです。たんかんとホップの味わい深い苦みが絶妙なバランスで、のどごしにほのかにたんかんの香りが広がるさっぱりとした飲み口が好評なんです。

catch the beer


たんかんまるごとジュレ

宮之浦地区にありますレストランヒトメクリ」が製造しています。瓶の中にまるごとたんかんのコンポートスライスがジュレ漬けにされています。

ヒトメクリ


屋久島たんかん生ハチミツ

たんかんの花の蜜だけを集めたハチミツです。柑橘特有の爽やかな香り、また十分な糖度があるのにさっぱりとしていてべたつきもありません。

久保養蜂園

 

はつらつゴルフ姉妹

MCTアリアネットからの情報です。
霧島市から元気な仲良しゴルファーの話題が届きました。

霧島市横川町にあるゴルフ場で元気にゴルフをしているのは平均年齢72歳のゴルフ姉妹。
毎月2回ほど集まってみんなでゴルフを楽しんでいます。

 

若者の消費者トラブルを防ぐには?

春は進学や就職などで新生活を始める若者が多い季節ですが、その時期にまだ社会経験の浅い若者が消費者トラブルに巻き込まれるケースも多いようです。
そんな消費者トラブルを防ぐにはどうすればいいのか県消費生活センターの消費生活相談専門員の酒匂喜昭さんにお話を伺いました。

Q.消費生活センターには若い世代の方がからどんな相談が多く寄せられていますか?
相談で多いのがネット通販に関するトラブルです。
県消費生活センターでは、ネット通販に関して今年度は11月までの8か月間で876件の相談がありましたが、そのうち3割が10代、20代の若い方からの相談でした。


ネット通販は自宅にいながらまた、スマートフォンからでも手軽に利用できるのでとっても便利なんですけれども、利用されている方も多いのではないでしょうか。
トラブルの具体例を示した図です。

美容に興味のある女性がいます。この女性がダイエットサプリや化粧品などの「お試し価格」といったSNSの広告を見て、1回だけのつもりで申し込みをします。
数日後、無事に商品は届きますが、1か月後にもまた同じ商品が届いてしまいます。実は、お試し価格は定期コースであることが条件で多くの場合は、2回目以降は高額な金額を請求されてしまうというケースです。

Q.そのようなトラブルに巻き込まれないためにはどうしたらいいのでしょうか?

まず、これは誤解されている方も多いのですが、ネット通販などの通信販売にはクーリングオフ制度はありません。
返品や解約については、広告に記載されているルールに従うことになります。
ですから例えば、定期購入が条件になっていないか、中途での解約や返品ができるかなど、契約の条件についてしっかり確認することが必要です。その際ポイントになるのが最終確認画面です。

最終確認画面とは、申し込みの最終確定ボタンをクリックする前に、内容の確認や訂正ができる画面のことです。
申し込みの内容や、解約・返品の条件、定期購入の場合の決まりごとなど、契約に関する重要な情報が記載されています。
スマートフォンの画面だと字が小さくなりますが「そこまで見なかった」「気づかなかった」ということがないように、必ずすみずみまで確認しましょう。
また、最終確認画面は印刷したり、スクリーンショットをとるなど保存をしておくと良いと思います。

Q.その他に気をつけないといけないことがありますか?

ネット通販などの通信販売の場合、特定商取引法という法律により、広告で表示しなければならない項目が定められています。
具体的には事業者の名称、所在地、電話番号などです。申込みをする前に、事業者について調べてみるというようなことが習慣になれば、トラブルに遭う危険性はずい分減ると思います。
広告をスクロールした一番下に表示されていることが多いですので、必ず確認するようにしてください。

Q.来年2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げられるのですよね。こういったことも影響がありますか。
私どもとしましては、トラブルが増えるのではないかと心配しています。
18歳であれば、高校生であっても、自分が行った契約行為に責任を負うことになります。また、そういったところを狙ってくる悪質な業者がいるかもしれません。いったん契約すれば、原則、簡単には解約できませんので、くれぐれも慎重に対応してもらいたいと思います。

消費者トラブルにあってしまった場合は、「鹿児島県消費生活センター(099-224-0999)」までご連絡ください。
消費者ホットラインは局番なしの188。いやや!(188)泣き寝入り!と覚えてください。

 

ラジからポニーメイツ

濵野莉世さんが伝えてくれました。


今週はポニーメイツ探偵団パート2をお送りしています。
県外出身のアナウンサーが気になっている話題や場所にポニーメイツが行って調査してくる企画です。
月曜日に依頼したアナウンサーは小薗秀汰アナウンサー。

『熊襲穴にはなにがあるのか?!』

中継の様子はこちら

関連記事