4/1(水)は春だから食べたいスイーツ特集▽霧島老舗海鮮料理店

トヨヘーの○○してみました

「春だから食べてほしいスイーツ」集めてみました。

いちご大福

県内各地にあるお菓子屋さんでも、生の果物を使っている商品は春限定!という所が多い和菓子。
MBCの周辺で買うことができる「いちご大福」を集めてみました。

天文館のお団子屋さんでおなじみ「彦一だんご」
生のいちごが大福の上に、ゴロっと乗った大福は、この季節限定!
シーズンを通じて楽しめる「いちごクリーム大福」は、クリームといちご餡を大福生地で包んだ、ちょっと洋風なイチゴ大福、こちらもおすすめです。

天文館交差点すぐそばの「ボンガトー天文館店」
こちらは大福の専門店で、種類も豊富!中に丸々いちごが1つ入っています。

国道3号線沿い 鹿児島市草牟田にある「元山菓子舗」
こちらのオススメポイントは、なんといってもこの大きさ!
大福の中には、鹿児島県産の大きないちごが、まるっと1つ入っています。


黒桜~kokuou~

桜島の溶岩と鹿児島の「黒」をイメージして焼き上げた黒いダックワーズの生地に徳之島産の純黒糖のバタークリームをサンドしてあります。
クリームには、塩キャラメルのチップが入っていて、生地の表面にはカカオニブもトッピングされていて、食感のアクセントになっていますよ。


明石屋「さくらさくら」

しっとりとした求肥で、白餡に桜葉を刻んだ紅さくら餡を巻いています。上には、桜の花の塩漬けものっています。
白い求肥生地から透けて見える紅さくら餡が華やぎを伝えます。
5月初旬までの季節限定商品で、毎年母の日に向けてのギフトとしても人気の商品です。

 

街なか中継

鹿児島銀行かぎん会館withから早稲田さんが生中継!
新入行員の皆さんにインタビューしました。

今はお札を数える練習などをされているというみなさん。練習用のキットを使っていらっしゃるそうです。

先輩にお手本を見せて頂きました。キレイに広がり流石です!
早稲田さんも挑戦しましたが、全然広がりませんでした。

 

目利きに自信の魚処

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」から霧島市の老舗の魚料理のお店を紹介いただきました。

魚処うえやま
霧島市隼人町真孝781
0995-42-0206
ひる 11:00~14:00 定休 日曜、祝日 土曜は団体のみ※要事前予約
よる ~22:30 要予約 不定休

 

シーガイヤリゾート

春のフェニックス・シーガイヤ・リゾートからのご紹介です。
上塘アナウンサーと玉谷アナウンサー、同期の二人がおしゃれな旅にでかけました。

ラジからポニーメイツ

ポニーメイツ44期生の3人が登場!

新しくポニーメイツになった濵野莉世さんと岸良夕明さんが自己紹介フリップを使って自己紹介をしましたよ!

ポニーメイツ44期生テレビデビュー

関連記事