姶良・伊佐おやじサミット、そして東北復興支援バザー!おやじの会、がんばってます♪

我々が楽しく暮らす、この姶良市にもたくさんの小中高、学校がございます。

そしてそこに通う子供達が日々安心して通学したり、生活したり、学習したりできるように

いつも見守ってらっしゃるおやじの会なる団体があるわけでして。。。

姶良市内には大なり小なり、16団体ものおやじの会が存在するそうでして。


その姶良市内のおやじの会と伊佐市のおやじの会との横のつながりを大切にして

よりよい地域の見守り、連携を図ろうと、年に一度、姶良伊佐おやじサミットなる会合が開かれています。

なんでも今回で16回を数えるそうで、それなりに歴史のある会合なんですね♪

サミットと名付けられてますが、肩肘張ったお堅い会合ではなく、和気あいあいとした

楽しい会だそうで、毎年様々な趣向を凝らして盛り上がっているみたいです。

今回は2月10日に蒲生町公民館で開催のようで、蒲生郷太鼓坊主の勇壮な演奏で幕を開けて、

その後、おやじの皆さんによる寸劇(笑)、そしてスマホの有効な利用法についての子供達を交えての

ディスカッションと内容を聞くだけでも楽しそうなサミットであります。

そして、サミットがお昼までで終了し、昼食を取った後に場所をAコープ姶良店に移して

第8回東北復興支援バザーを開催するそうです!


2011年3月11日に起きた東日本大震災を受けて、その甚大な被害の様子をテレビ等で見て

心を痛めた姶良市おやじの会の皆さんがいち早く立ち上がり、翌々月の5月には初の復興支援バザーを

開催したそうです。御家庭の不要になった品物を持ち寄って頂き、バザーで現金に換えて

その収益金を全額、東北に贈っているそうです!実に素晴らしい試みですよね!

ですが、8回目を迎える今回はバザーへの提供品、出品がいまいち伸び悩んでるそうで(涙)

皆様からのご協力を、切に願ってらっしゃいます!ぜひ多くの方々のご協力をお願いします!

担当の川崎さん、おやじの会サミットの実行委員長の馬場さんもステキな笑顔で、みなさんの

善意を待ってらっしゃいますよ~(笑)

これからも、地域の見守りとよりより姶良市づくりのために、がんばれ、姶良のおやじの会!

バザーの提供品のお問い合わせは川崎さんまで。

川崎 秀樹さん Tel080-3964-8728

宋艸窯前のページ

珈琲豆屋 香煎次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    帖佐人形のアマビエ

    去年11月30日に行われた「かごしま新特産品コンクール」で奨励賞を受賞…

  2. あいらじお

    姶良まんてん

    今週は今月15,16日に行われる愛媛国体で、グラウンドゴルフに出場する…

  3. あいらじお

    また新たに美味しい唐揚げ屋さんが加治木にオープン!「とり専門店 喜和味」!

    僕の地元である姶良市加治木町には美味しい唐揚げ屋さんが数店在りまして。…

  4. あいらじお

    蒲生漆でルバーブ栽培

    蒲生の漆地区でルバーブの栽培をしている仲野大生さんご家族に会いにいって…

  5. あいらじお

    空前の西郷どんブーム!昔懐かしい、あのお菓子の人気が沸騰中!!!

    明治維新150年ということもあり、いまや空前の西郷どんブームであり…

  6. あいらじお

    姶良市特産のはだか麦!栄養成分も豊富で身体に優しい作物ですぞ♪

    みなさんは「はだか麦」という言葉を耳にしたことがありますか?そ…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP