「明治維新150年」特別展示!加治木郷土館にて開催中!!

大河ドラマ「西郷どん」の盛況を受け、

今まさに日本中から注目を集めている私達のふるさと鹿児島ですが、

ここ姶良市にもその西郷さんゆかりの地、品、足跡があったことを

皆さんご存知でしょうか?

加治木町にある加治木郷土館で現在開催中の

「明治維新150年」特別展示で、実に興味深い資料、品々を目にすることが出来るんです!

西郷隆盛直筆の「敬天愛人」の書に始まり、

西南の役で実際に戦場で使用された日本刀、弾丸等々。

そしてもう一人の篤姫とも呼ばれた貞姫の使用していた夜具。

島津家と近衛家と天皇家の相関関係がわかる家系図。

そして薩摩の英雄である島津義弘公についての展示、

野田昇平氏の残した絵巻物等々。

実に見応えある資料の数々に思わず見入ってしまいます。

郷土館職員の折見さんのそれはそれはわかりやすい説明を

拝聴しながら展示を見れば余計に面白みが増しますよ♪

加治木町内の小学生達の社会科見学はもちろんのこと、

姶良市内外の来館者でにぎわってるそうです。

東京、神奈川、愛知、福岡…遠くはオーストラリア、カナダからの

お客様もいらっしゃるそうです。

この展示を見てから大河ドラマを見れば余計に

西郷どん、薩摩、明治維新について理解が深まると思いますよ!

入館無料ですし、ぜひ皆さん、足を運んでみてください!

 

 

あいらん家まるごと博覧会前のページ

加治木町の菜の花通りは市民の憩いの道♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    人気のテイクアウト

    新型コロナウィルスの影響により、今、飲食店ではテイクアウトに取り組ん…

  2. I♥LOVEあいらじお

    あいらじお

    加治木の老舗の御菓子屋さん・松栄堂のかき氷、こりゃまた絶品なのです♪

    加治木町かもだ通りにある老舗の御菓子屋さん「松栄堂」!創業から…

  3. あいらじお

    加治木にタピオカのお店オープン!

    加治木の商店街「かもだ想い通り」に今話題のタピオカのお店がオープンしま…

  4. あいらじお

    寝苦しい季節の対処法

    加治木の網掛け橋近くにある「川村ふとん店」の川村吉一さんに、この季節の…

  5. あいらじお

    加治木町の菜の花通りは市民の憩いの道♪

    加治木町の日木山と反土という地域を隔てる川である日木…

  6. あいらじお

    焼酎包み

    みなさんは焼酎を持っていく際に、どんなものに包んでいきますか?…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP