「明治維新150年」特別展示!加治木郷土館にて開催中!!

大河ドラマ「西郷どん」の盛況を受け、

今まさに日本中から注目を集めている私達のふるさと鹿児島ですが、

ここ姶良市にもその西郷さんゆかりの地、品、足跡があったことを

皆さんご存知でしょうか?

加治木町にある加治木郷土館で現在開催中の

「明治維新150年」特別展示で、実に興味深い資料、品々を目にすることが出来るんです!

西郷隆盛直筆の「敬天愛人」の書に始まり、

西南の役で実際に戦場で使用された日本刀、弾丸等々。

そしてもう一人の篤姫とも呼ばれた貞姫の使用していた夜具。

島津家と近衛家と天皇家の相関関係がわかる家系図。

そして薩摩の英雄である島津義弘公についての展示、

野田昇平氏の残した絵巻物等々。

実に見応えある資料の数々に思わず見入ってしまいます。

郷土館職員の折見さんのそれはそれはわかりやすい説明を

拝聴しながら展示を見れば余計に面白みが増しますよ♪

加治木町内の小学生達の社会科見学はもちろんのこと、

姶良市内外の来館者でにぎわってるそうです。

東京、神奈川、愛知、福岡…遠くはオーストラリア、カナダからの

お客様もいらっしゃるそうです。

この展示を見てから大河ドラマを見れば余計に

西郷どん、薩摩、明治維新について理解が深まると思いますよ!

入館無料ですし、ぜひ皆さん、足を運んでみてください!

 

 

あいらん家まるごと博覧会前のページ

加治木町の菜の花通りは市民の憩いの道♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    有川真由美さん

    今週は、姶良市出身、作家で写真家の「有川真由美」さんにお越しいただきま…

  2. あいらじお

    宋艸窯

    今週は姶良市平松で陶芸をしている「宋艸窯」を紹介しました。こち…

  3. あいらじお

    北山いちご一会

    北山でおいしい苺を作っている「北山いちご一会」の藤高忍さん 悟さん…

  4. あいらじお

    石蔵ミュージアム

    今月オープンした白金酒造の石蔵ミュージアムに行って来ました。ずっと…

  5. あいらじお

    日本一大楠どんと秋まつり

    いよいよ今度の日曜日19日に開催される「大楠どんと秋まつり」について紹…

  6. あいらじお

    姶良町の住宅街に、落ち着いた佇まいで手打ち蕎麦を楽しめるお店が!!

    姶良市永池町の住宅街に自宅開放型のお蕎麦屋さんを発見!その名も「手…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP