加治木町の菜の花通りは市民の憩いの道♪

加治木町の日木山と反土という地域を隔てる川である日木山川。

その日木山川沿いにおよそ800メートルにも及び、菜の花が咲き誇る

菜の花通りがあるんです!

精矛神社から日木山川沿いの小道を国道方向に下っていくと

左岸の小道の道路両側に実に鮮烈な色合いの黄色い菜の花が

まさに春爛漫!咲き誇ってるんです。

実はこれ、自然に発生した菜の花通りではなく、

創業約40年にもなる加治木町の建設会社である「福永建設」の

社長さんが、生まれ育った場所でも有り、開業してからずっとお世話になっている

故郷の町に、地元の皆さんに何らかの形で恩返しができたら…の想いで

30年前に種を撒き、育ててきた菜の花通りなのです。

福永社長の地元への感謝の気持ちが実を結び、満開の花を咲かせた菜の花たちは

この小道を歩く地元のみなさんの心を優しく癒してくれます。

途中にはベンチもあるので、そこでお弁当を食べたり、ビールを飲んだりと

お花見をされる方もいらっしゃるとか(笑)

噂を聞きつけて、町内外から見物客の方々も多いそうですよ。

地元の高校の陸上部の練習コースにもなっていたり、お年寄りのお散歩コースになっていたりと

愛される菜の花通り。

ぜひみなさんも一度遊びに訪れてみてください♪

「明治維新150年」特別展示!加治木郷土館にて開催中!!前のページ

重富温泉の敷地内に隠れた名店が!居酒屋あぐり♪オススメですよ♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    姶良で京ランチはいががですか?

    京ランチが人気の「日本料理 反田」私も何度かうかがって…

  2. あいらじお

    キッズカフェ&バー リンク

    姶良市平松にある「キッズカフェ&バー LINK」とても雰囲…

  3. あいらじお

    チームのTシャツの色は情熱の赤!重富少年野球クラブ、輝く瞳で白球を追っかけてまぁす♪

    お揃いの真っ赤なTシャツに身を包み、日に焼けた肌に白い歯のコントラスト…

  4. あいらじお

    姶良でイタリアンを!シンパティコ

    今週は、姶良市で美味しいイタリアンが食べられる「シンパティコ」を紹介し…

  5. あいらじお

    焼酎包み

    みなさんは焼酎を持っていく際に、どんなものに包んでいきますか?…

  6. あいらじお

    老舗のスイーツ店「茶句庭ながの」

    蒲生に創業112年のお菓子屋さんがあります。「茶句庭ながの」…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP