いちご大福

この季節がやってきました!

毎年1月5日「いちごの日」から販売を始めるいちご大福。

姶良で人気の和菓子屋さん「あじ福」の岩川中さんにお話を伺いました。

あじ福のいちご大福は、周りの餅、いちご、白あんの3つが合わさって

美味しくなるように作られています。

上品な白あん、甘酸っぱさが絶妙ないちご、これは是非食べて頂きたい味です。

元々はおじいさんが和菓子、2代目のお父さんが洋菓子とパンを作っていたという「あじ福」

小さい頃から和菓子が好きで、おやつは和菓子。

そして、おじいさんに可愛がられていた岩川さんは、和菓子職人を目指すように。

今では、お茶会の和菓子を依頼されたり、小学校でも和菓子教室をしたりと、和菓子の魅力を広めようと

取り組んでいます。

これからの活躍が楽しみです!

あじ福のいちご大福は2月いっぱい楽しめます。

まちの演奏会前のページ

居酒屋 福ちゃん次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    北山いちご一会

    北山でおいしい苺を作っている「北山いちご一会」の藤高忍さん 悟さん…

  2. あいらじお

    姶良まんてん

    今週は今月15,16日に行われる愛媛国体で、グラウンドゴルフに出場する…

  3. あいらじお

    年越しそばはいかがですか?

    そろそろそんな時期になってきましたね。今週は蒲生の「そば処にいな」を…

  4. あいらじお

    くすの木自然館が開催する「夏休み毎日プログラム」♪重富の干潟にレッツゴー!

    姶良市平松の重富海岸でこの夏の素敵な思い出作りと、夏休みの自由研究のネ…

  5. あいらじお

    松原上まむし太鼓♪ 第4回鹿児島マラソンを勇壮な太鼓の音色で応援します!

    姶良市松原を拠点に県内外のイベント等で演奏活動を幅広く行っている和太鼓…

  6. あいらじお

    加治木町の菜の花通りは市民の憩いの道♪

    加治木町の日木山と反土という地域を隔てる川である日木…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP