いちご大福

この季節がやってきました!

毎年1月5日「いちごの日」から販売を始めるいちご大福。

姶良で人気の和菓子屋さん「あじ福」の岩川中さんにお話を伺いました。

あじ福のいちご大福は、周りの餅、いちご、白あんの3つが合わさって

美味しくなるように作られています。

上品な白あん、甘酸っぱさが絶妙ないちご、これは是非食べて頂きたい味です。

元々はおじいさんが和菓子、2代目のお父さんが洋菓子とパンを作っていたという「あじ福」

小さい頃から和菓子が好きで、おやつは和菓子。

そして、おじいさんに可愛がられていた岩川さんは、和菓子職人を目指すように。

今では、お茶会の和菓子を依頼されたり、小学校でも和菓子教室をしたりと、和菓子の魅力を広めようと

取り組んでいます。

これからの活躍が楽しみです!

あじ福のいちご大福は2月いっぱい楽しめます。

まちの演奏会前のページ

居酒屋 福ちゃん次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    山田村文化センター

    どうも!スマイリーです♪姶良市下名、山田小学校の正門向かいにある「…

  2. あいらじお

    柁城小学校金管バンドは、生徒たちの元気、やる気、向上心にあふれた素晴らしい音楽キッズ達です♪

    どうも!スマイリーです!僕の地元、加治木町の柁城小学校の金管バンド…

  3. あいらじお

    加治木夏祭り

    ●台風5号の為、10月上旬に延期になりました。今週は8月6日に…

  4. あいらじお

    宋艸窯

    今週は姶良市平松で陶芸をしている「宋艸窯」を紹介しました。こち…

  5. あいらじお

    加治木の新しいマップ

    加治木町まちづくり協議会が新しいマップをつくりました。代表の吉村賢一…

  6. あいらじお

    北山いちご一会

    北山でおいしい苺を作っている「北山いちご一会」の藤高忍さん 悟さん…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP