山田村文化センター

どうも!スマイリーです♪

姶良市下名、山田小学校の正門向かいにある「山田村文化センター」は、20年ほど前に閉鎖された旧JA山田の跡地をリノベーションして地域交流、子供達の情操教育、そして音楽を通じての文化交流、伝播を目的として開館されました。

地域の特産品、子供達向けの駄菓子の販売、そして音楽イベントの開催などで人々のふれあいの場となっております。

主宰の寺原仁太(てらばるじんた)さんは、宮崎出身ですが、ひょんなことで訪れた鹿児島、ご縁あって結ばれた奥様の故郷・山田をいたく気に入り永住の地とすることを決意されました。

豊かで美しい自然に囲まれた山田で生活する中で過疎化と少子化の進むこの地域をなんとか、活性化できないだろうかと模索。

整体師、マッサージ師としてお仕事される寺原さんは、その一方でゴッタン奏者としても活躍中。

若い頃はヒップホップのクラブDJとしても活躍されていたという異色の、そして幅広い音楽性を持ったミュージシャンでらっしゃいます。
自分の得意とする音楽で、なんとかこの地域を活性化したい、子供たちに音楽の楽しさを伝えたい、人と人がつながる笑いの絶えない交流の場を作りたい!とこの文化センターを設立することを決意し、地域のみなさまのご理解、ご協力を得て1年前に念願叶え「山田村文化センター」の開館にこぎつけました!

その開館1周年を記念してのライブイベント「芋蔓寄席」は11月26日(日)に開催。
県内外の実力派ミュージシャンをお迎えしての数々のライブ、そして様々なワークショップ、お酒や食べ物も用意して、老若男女問わず楽しめるお祭りとなります。
入場料は2000円。開催はお昼2時から!駐車場も完備です。ぜひみなさん、山田村文化センターで音楽と心のふれあいで盛り上がる楽しいお祭りにご来場お待ちしております!