I♥LOVEあいらじお

加治木の老舗の御菓子屋さん・松栄堂のかき氷、こりゃまた絶品なのです♪

加治木町かもだ通りにある老舗の御菓子屋さん「松栄堂」!

創業からおよそ95年という超の付く老舗です!

主力商品であり看板商品でもある「和尚さん饅頭」は直径3.5cm位の小ぶりなお饅頭で、

定番の黒餡の他、夏場にはラムネ餡の「夏の和尚さん」(笑)、

スーパーフルーツのアサイーを餡にした「ブラジル和尚さん」、

冬場限定のショウガ餡の「冬の和尚さん」とバリエーションも豊富で

自宅用はもちろん、ちょっとした手土産にも重宝される逸品です!

その他にもかるかん、いこもち、高麗菓子など、昔ながらの和菓子、

クッキー、カステラなどの焼き菓子も揃ってます。

かもだ通りで長年愛される老舗お菓子屋さんである松栄堂の夏場の人気商品が、かき氷!

昭和40年代に大変な人気を博していたかき氷だったんですが、諸事情により

提供を止めていた昨今。数年前に、当時を知る昔からの常連のお客様の

「あんた家ぇのかき氷な、うまかったどんなぁ!もう作らんとな?」というラブコールに

応えて復活販売することになったそうで。。。

奥様の恵子さんがかつての記憶を辿り、再現した手作りの蜜の優しい甘味と

鹿児島市の老舗氷屋「柳川氷室」の天然氷を使用したかき氷はお値段も300円~、とお手ごろで

味もなんちゅあならん美味!美味でございます!

アイスのトッピングや、練乳がけなどなど、様々な味のバリエーションも楽しめるので

まだまだ残暑厳しいこの時期、松栄堂の絶品かき氷でさわやかな「涼」を感じてくださ~い!

I♥LOVEあいらじお祝!県総体初優勝!加治木中学校男子バレー部、がんばってます!前のページ

姶良で京ランチはいががですか?次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    人気のテイクアウト

    新型コロナウィルスの影響により、今、飲食店ではテイクアウトに取り組ん…

  2. あいらじお

    姶良市のカフェ

    あいらじおでは、姶良市のお店も取材しています。今週はオープンか…

  3. あいらじお

    キクラゲの栽培を始めました。

    姶良市でキクラゲの栽培を始めたと聞き、取材に行ってきました。姶良市永…

  4. あいらじお

    空前の西郷どんブーム!昔懐かしい、あのお菓子の人気が沸騰中!!!

    明治維新150年ということもあり、いまや空前の西郷どんブームであり…

  5. あいらじお

    カモコレ「竹細工」

    いろんな体験ができる「カモコレ」が3月にあります。15種類以上…

  6. あいらじお

    南九州自販の取り組み

    今週は、南九州自販の代表取締役 平田義輝さんに伺いました。事務…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP