はだか麦みそ

姶良市で取り組んでいる「はだか麦」

このはだか麦を使ったみそを、姶良市内4箇所の加工施設で作っています。

「はだか麦」、初めて聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

昔ながらの麦で、通常の麦より少し小さめで、柔らかく、甘いのが特徴。

私が伺ったのは蒲生農産加工。

代表の西堂寺美鈴さんです。

ここで作っている「はだか麦みそ」は、昔ながらのもろ蓋で、じっくり作っていて、

手をかけただけ、みその味が答えてくれると愛情たっぷりに話してくださいました。

みそをディップにしたり、みそ田楽にしたり、いろんな使い方ができそうです。

蒲生のくすくす館で販売しています。

あったかいお味噌汁が食べたくなりました。

山田村文化センター前のページ

龍門司焼陶器祭次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    チームのTシャツの色は情熱の赤!重富少年野球クラブ、輝く瞳で白球を追っかけてまぁす♪

    お揃いの真っ赤なTシャツに身を包み、日に焼けた肌に白い歯のコントラスト…

  2. あいらじお

    重富海岸の干潟

    今週は重富海岸の干潟に出て、海の中からお伝えしました。この日はちょう…

  3. あいらじお

    居酒屋 福ちゃん

    どうも!スマイリーです!たくさんのお宅が立ち並ぶ県内屈指の住宅街、…

  4. あいらじお

    まちの演奏会

    音楽に親しんでもらおうと、2月4日(日)に加音ホールで開催される演奏会…

  5. あいらじお

    目にも鮮やかなピンクのTシャツ!セキュリティランニング部隊、姶良を見守ります♪

    健康志向の盛り上がりからか、我が姶良市でもジョギング、ランニングをされ…

  6. あいらじお

    新しい家族湯が誕生!

    姶良市に新しい家族湯ができました。温泉好きな私は、早速行ってきました…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP