龍門司焼陶器祭

12月8,9,10に3日間、毎年恒例の加治木の龍門司焼陶器まつりが開催されます。

龍門司焼企業組合には、龍門司焼はもちろん、登り窯もあり、今回は囲炉裏の前でお話を伺いました。

龍門司焼企業組合理事長 川原史朗さんです。(作品を手にロクロの前で)

龍門司焼の歴史は深く、300年以上。

特長の一つの釉薬の話しなど、教えていただきました。

姶良市民にはとても馴染みのある焼物。

きっとお宅に一つはあるのではないでしょうか?

この加治木の地で受け継がれた伝統の焼物で、あたたかい感じのする湯のみや茶わんなど

当日は10000点以上が2割引で販売されます。

ロクロ体験もあり、親子で楽しめそうですね。

重さ当てクイズも興味あります!

当たった方には、その器や花瓶がプレゼントされるそうですよ。

また10日は講演会も予定されています。

この週末は加治木にある龍門司焼企業組合に行かれてみては?

はだか麦みそ前のページ

重富中バレー部から男女合わせて4名の選手が全国へ!次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    あいらん家まるごと博覧会

    今週末24日(土)にイオンタウン姶良で開催される「あいらん家まるごと博…

  2. あいらじお

    住宅街の美味処! ~加治木の小さなレストラン~ シンフォニー!

    僕の地元、加治木町にまたひとつ美味しい店を発見しちゃいました!…

  3. あいらじお

    新しい温泉壁画が誕生!

    ギリギリ姶良市、目の前は鹿児島市との境目にある温泉施設「渓谷苑」温…

  4. あいらじお

    姶良まんてん

    今週は今月15,16日に行われる愛媛国体で、グラウンドゴルフに出場する…

  5. あいらじお

    完全無添加、無科調にこだわり素材の味を追求するレストラン豚珍館♪

    姶良町にあるレストラン「豚珍館」!社長である米増昭尚さんの味へ…

  6. あいらじお

    アヴニール・カフェ/加治木夏祭り

    姶良におしゃれなカフェができました。スマイリー園田さんのインタビュ…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP