スターランド姶良

今週は、スターランド姶良から星のお話でした。

上田聡館長に、星の魅力や、天体に興味を持ったきっかけも伺いまいた。

「子供の頃に徳之島で見た星空が怖いくらい綺麗だった」

この言葉がとっても印象的でした。

それから興味を持ち、大学でも天文を学び、学校の先生等を経て、館長に。

プラネタリウムの番組も独自で制作したり、星に対する興味は尽きません。

今月26日(土)27日(日)には、小惑星Airashiの観測会がスターランド姶良で開かれます。

夏は夜空がとっても綺麗な季節です。

夏休みの宿題にいかがですか?

参加者には、黄色いバッヂもプレゼントされます。(ちなみに小惑星とは、こんな隕石の一つなんだそうです)

ラグビーのレフリーとしても活躍中前のページ

サッカークラブFCアラーラ次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    石蔵ミュージアム

    今月オープンした白金酒造の石蔵ミュージアムに行って来ました。ずっと…

  2. あいらじお

    重富温泉の敷地内に隠れた名店が!居酒屋あぐり♪オススメですよ♪

    地元の皆さんはもちろん、町内外の方々から愛される憩いの…

  3. あいらじお

    白金酒造石蔵ミュージアム

    今週はオープンからおよそ1年半、姶良市の酒造「白金酒造 石蔵ミュージア…

  4. あいらじお

    蒲生八幡スタジオ

    今週は、蒲生八幡神社にあるレコーディングスタジオをしている山之内隆弘さ…

  5. あいらじお

    お正月の準備にくすくす館

    そろそろお正月の準備をと思っている方も多いのではないでしょうか?…

  6. あいらじお

    あいらびゅー号のテーマ曲

    姶良市周遊観光バス「あいらびゅー号」とても人気の観光バスです。…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP