4/26_2,000キロのソーシャルディスタンス。

日曜日のお楽しみ!
今週も『たけまる商店、営業中!!』をお聞きいただきまして ありがとうございました!!

竹丸師匠のリモート出演も3週目に入りまして。

お元気そうです、我等が竹丸師匠!とはいえ外出自粛も三週間近くなると『散髪に行けない』『外出は牛乳を買いに行くぐらいの30分ほど』とのこと。鹿児島に住む我らスタッフも想像をはるかに超える状況です。(ストレスも相当だろうなあ…)

師匠が番組冒頭にも おっしゃっていましたが出演者のソーシャルディスタンスは2,000キロという、たけまる商店。師匠の様子を㏋でご紹介できないのはリスナーの皆さんに対して 大変心苦しいのですが 画面越しのやり取りの雰囲気を少しでもお聞きの皆さんと共有できればと思っています。師匠の様子は番組のツイッターでも随時RT中です。フォロー、よろしくお願いします!

と、978回目の番組はオープニングをむかえるのでありました。ラインナップご紹介します!

10:30 放送開始
10:50 わせちんの『心理学研究所』※不定期開催
11:00 ミスミ・ミュージックスパーク!! ※中継『ミスミ探検隊』は来週までお休みです。
11:30 歌のある歌謡曲~竹丸師匠、生電話出演~
11:50 MBC50ニュース
12:00 連想リクエスト お題発表
12:05 増永気象予報士による天気の話。今週のお題は「寒の戻り/5~7月の気温/外出自粛中ですが紫外線にご注意!」
12:20 連想リクエスト 今週のお題は ひらがな一文字シリーズ第一弾。お題は『た/だ』で始まる曲のタイトル。
12:40 師匠と生電話


(エンディングコメントが うまくまとまらないまま放送が終了しました。こんな日もありますよね…。)

■プレゼント情報
皆さんからいただいたアクセスの中から、焼き肉なべしまお食事券2,000円分や竹丸師匠が薩摩焼大使というこで薩摩焼のプレゼント。そしてミスミ・ミュージックスパークのゾーンではミスミグループで使える500円分商品券(今日はリスナーさんから寄せられたケンタッキー話で盛り上がりました。)に加え、今日から5月10日の放送まで 毎週2組に番組からフラワーアレンジメントをプレゼントさせていただきます!ご家庭を、ご自身を明るくするためにもフラワーアレンジメントはおススメですよ!
番組アクセスの際には希望の商品名を書いてお寄せくださいね。

■心理学、早稲田です。
早稲田さん。実は公益社団法人 日本心理学会 認定心理士なのです。新型コロナ渦、ストレスは溜まる一方…。ということで心理士としての立場でお話をしていただきました。まずは『ソーシャルディスタンス』。これは社会的距離(=ソーシャルディスタンス)を保とうということでニュース等々で聞かれた方も多いと思います。展望スタジオと竹丸師匠のソーシャルディスタンスは2,000キロという なかなかなディスタンス。2mとか4mとかの比ではありません。なぜ、距離を取るのか?シンプルに言うと それは『大切に思うからこそ 今は(新型コロナウィルスに感染する恐れもあるから)離れよう』というもの。この意味をキチンと知っているかいないかでは、自分の行動が全く違ってきます。あえて距離を取る。覚えておきましょう。

■輝け!布マスク選手権!
使い捨てマスクが、なかなか手に入らない今日この頃。『布マスク』を使用されている方も多いのでは?先週の放送では竹丸師匠も、お手製のマスク姿を披露していただきました。これをヒントにリスナーの皆さんの布マスク姿の写真を送ってくださいと募集いたしましたら、どどどーんと寄せられました。ご協力ありがとうございます!この選手権。特にプレゼントなどを設けているわけではないのですが プレゼント当選率がぐぐーんと上がるというシステム。来週も開催しますので 自慢の布マスクを写真で送ってください。(装着/未装着 どちらでも可です)

■来週のお知らせ
4週目に突入する竹丸師匠のリモート出演をはじめ、様々な企画でお送りします!
RN優太朗のお父さんから頂いた『日曜謎かけ』ならぬ『日曜なぞなぞ』もスタート?!
どうぞ お楽しみに。それではまた来週。

関連記事一覧