二刀流で自転車にも乗れる、それが我らが店主😎✨

 

今週も、落語家とラジオDJの(自称)二刀流・店主のたけまる師匠と
師匠が自転車に乗れることにずっとびっくりしていた女将の早稲田とお送りしました。

皆さんは自転車乗れますか?🚴(笑)

今週もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ! 

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊 
11:30 連想リクエスト ・・・お題は『タイトルに「」が入る曲』
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ
12:30 歌のある歌謡曲

 

■たけまるあれこれ!

今週は、RN.指宿の単身赴任者 さん にお電話を繋いで、おはなしを伺いました。

メッセージでよく、田植えやミニトマトの話などを送ってくださっている単身赴任者さん。

先日の大雨で被害はなかった?もし被害があったらその年の収穫ってどうなる?
心配だったのでお電話でお話を伺ってみたところ、
単身赴任者さんの弟さんが南大隅町の根占で育てているお米に大雨の被害はなかったそう。

でも、もし田んぼに土砂崩れや洪水の被害があったらその年の収穫はどうなるのか?伺ってみたところ
土に、よそからの泥が入ってくるとアウト。生き残っている稲があればそれを育てて収穫するが、
ダメになった稲は処分し、流れてきた木くずや砂利などを取り除いて
翌年の収穫に向けて1年がかりで土づくりを行っていくそう。

自然災害が理由とはいえ、大事に大事に、丹精込めて育ててきた作物が・・・と思うと、
やりきれない気持ちになってしまいました。
想像以上に農家の方は大変な思いをしておられるんだろうなぁ
そんな自然と向き合いながら育てていらっしゃることに頭が下がる思いです。

また、鹿児島市内にあるご自宅のお庭でミニトマトとピーマンを育てている単身赴任者さん。
ベランダガーデンで同じくミニトマトを育てている師匠と、生育状況を確認し合っていました🍅(笑)

RN.指宿の単身赴任者さん、ありがとうございました!

 

 

■日曜なぞかけ

今週のお題は 「 大谷翔平 選手 」でした⚾


👑竹丸賞 は、RN.イオナズン花棚 さん
「 大谷翔平選手 」とかけて、「 たけまる師匠の自転車 」ととく。
 そのこころは、『 どちらも電動(殿堂)入り間違いないでしょう。』

今日の話題で!!!整っちゃった!!!!すごい!!!!!!!


🌾わせちん賞 は、RN.前田デブリン さん
「 大谷翔平選手 」とかけて、「 中間テスト 」ととく、
 そのこころは、『 解答(快投)したら大当たりで、100点満点です。』


おめでとうございます👏

お聴き逃しの方は、radikoのタイムフリー機能 から再度お楽しみいただけますよ♪
ちなみに今週の「歌のある歌謡曲」も、大谷翔平選手についてのお話でした。

さて、来週は「みんなでかごしまSDGs WEEK」最終日!
第2弾は「海の豊かさを守ろう」がテーマです。🌊🐟💦

・・・ということで、お題は「 錦江湾 」

皆様のご挑戦、お待ちしています~!

関連記事一覧