リスナーさんのお声を聴くと

本日もたけまる商店営業中!御愛顧下さり、誠に有難うございます。

すっかりロマンスグレーなヘアスタイルが板につかれた竹丸師匠とご一緒し、

皆様からの日々のことや励ましのメッセージに囲まれながら、楽しくお送りさせていただきました。

竹丸師匠のベランダガーデンのミニトマトはじめ、

色々な特産物豊かなかごしまですので、やはり、生育している植物に関する話題は毎回出てきますが、

前回、鹿児島県内各地、大雨で浸水された状況の中で、田んぼの稲などはどうなるんだろう…という、師匠の疑問から、

今週の「たけまるあれこれ」では、

長年ラジオをお聴きくださっているリスナーさんのおひとり、RN.指宿の単身赴任者さんにお電話をお繋ぎしました。

指宿の単身赴任者さんの弟さんが自家用に稲を育てていらっしゃるそうで、大きな被害はなかったですというご報告と共に、

いざ泥水が入って来ると、稲も痛むし、その後の状態を元の田んぼに戻すのが、かなり一苦労らしく、お米をはじめ、生育物には本当に感謝の気持ちと大切に頂く心を持たなければと思うことでした。

いつもメールやツイッターではお話していますが、ラジオにご出演頂くと、「こんなお声だったんだあ!」とか、

声を通じで普段お過ごしの様子や人となりが一気に伝わるなあと嬉しくもありました。

以前私もリスナーさんにお会いできた時、どうしてラジオを聴くようになられたかなど伺うと、

本当に涙が出そうでした。生きていれば様々なことがあって、おひとりの中でこれまで感じ取ってこられた中で、

ラジオに出ている私たちにの声に何かを感じられたり、笑うきっかけになったり…。

そんなふうに耳を傾けて下さっている皆さんの存在が何よりの私たちも励みです。

大切に思いをできるだけ丁寧に感じ取りながら…またこれからも宜しくお願い致します。

後から、「こんなこと教えてくださってたんだ!」と惜しんだり、

全てをご紹介できないのが本当に心苦しいです。

竹丸師匠も番組終了後は毎回、メール、ツイッターなどに寄せられた皆さんからのメッセージを全て読んでいます。

気持ちは通じ合っていますので!

本当勉強になります。

来週のたけまる商店営業中!もどうぞ御贔屓に!

関連記事一覧