• HOME
  • ブログ
  • ゲスト
  • 「ファンへの思いと万十屋愛」が心に届く!?THEイナズマ戦隊・上中丈弥さん

「ファンへの思いと万十屋愛」が心に届く!?THEイナズマ戦隊・上中丈弥さん

今日の城山スズメのゲストは、4人組ロックバンド『THEイナズマ戦隊』のヴォーカル・上中丈弥さん!

2017年・バンド結成20周年を迎え「初の47都道府県ツアー!全58公演!」の真っ最中です。

100%ではなく70%くらいで声を出すことを覚えた

これまで、マイクを信じることができず(⁉)お客さんに声を届けるため、
100%のチカラを出して地声で歌っていたそうです。
最近、70%くらいで声を出して歌うことができるようになったとか。
なぜなら・・・「マイクって、ちゃんと声をひろってくれるんですよ(笑)」

MBCラジオ『城山スズメ』ゲストはTHEイナズマ戦隊・上中丈弥さん

決して手を抜くわけではなく、ちゃんと「自分たちの声が届いている」と、感じることができたそうです。

うねちゃんも、「上中さんの歌詞は心に刺さるのではなく、届くんです!」
そして、技術的にも「通る声」だから、ちゃんと届くんです!と、力説!

20周年を迎えて、歌詞の意味が等身大になってきた

メジャーデビュー前・・・まだ、CDも出ていない時に「全国ツアー」を開催したTHEイナズマ戦隊。
実は、その「初・鹿児島ライブ」に参戦したスタッフがスタジオにいるんです❣

思わず「おおー!」と、声を上げる上中さん。

「鹿児島には、デビュー前から応援してくれるファンが居るので嬉しい。」と、感動。

MBCラジオ『城山スズメ』ゲストはTHEイナズマ戦隊・上中丈弥さん

そして、うねちゃんは、20周年記念盤『LIVE GOES ON!』のアルバムに収録されている、
「あいせてますように」の歌詞に大感動!
この「あいせてますように」は、上中さんが前回のツアー中に感じたことを歌詞にして、
ツアーの最終日に弾き語りをして好評だった楽曲だそうです。

感動のあまり歌詞カードを朗読するうねちゃん。

しばらく目を閉じて聞いていた上中さんでしたが・・・「恥ずかしい!!!」(叫)

MBCラジオ『城山スズメ』ゲストはTHEイナズマ戦隊・上中丈弥さん

ささやんも、「イナズマ戦隊の楽曲は、どの世代でも元気を出して歌える曲!」
幅広い世代が一緒に「ジャンプしながら楽しめるバンド」って、「THEイナズマ戦隊」の魅力の一つですね。

これまで、がむしゃらに突っ走ってきた

「新人」の気持ちでいたのに、いつの間にか「中堅」、そして「先輩」になっていたのを感じたという上中さん。

若い頃から歌い続けていた楽曲の「歌詞」の意味に、
いま、年齢が追いついて「説得力」が出てきたのかもしれません。

MBCラジオ『城山スズメ』ゲストはTHEイナズマ戦隊・上中丈弥さん

毎日がアニバーサリー!?

「イナズマ戦隊の快進撃はいつから?」と、聞かれたら・・・
「今日から!と、答えられるハッピーな一年・記念日だらけの一年にしたい!」

“毎日がアニバーサリーにしたい”・・・って流石に痛いですね」と、恥ずかしくなってしまう上中さんでしたが、

きっと、ファンのみなさんにとっても「THEイナズマ戦隊・20周年の2017年」は、

アルバムを聞いた日、ライブに行った日、メンバーの声が届く一日一日が「アニバーサリー」だと思います。

やんちゃさを無くさないでほしい!

話は変わって・・・総合格闘技が趣味の上中さん。
昨日の鹿児島SR HALLで行われたライブでは、ライブ中に初めてベースの中田俊哉さん後ろから「バックチョーク」をかけたとか!

↑こんな風に、後ろから首をギュッと締める技

ちなみに、バックチョークをかけられている決定的瞬間は、ベース・久保さんのBLOG「THEイナズマ戦隊 久保裕行オフィシャルBLOG・北の荒熊通信」に写真がアップされておりますのでご覧ください。

ある意味「忘れられない記念のライブ!」になったそうです。

・・・上中さんの「やんちゃさ」はいつまでも無くならない気がします!ずっとやんちゃでいてほしいです。
ツアーは来年の3月まで続きます。
日本全国で待っているファンの皆さんの心に「気持ち」が届いていることは間違いありませんね!

【番外編】上中さんの止まらぬ「万十屋」愛!

70%で歌うことができるようになった上中さんの残りの30%は万十屋の事を考えていたとか!?

「万十屋」で、たくさん食べるためにお昼ごはんを抜いたんです!

ツアーが決まった時も「万十屋に行ける!!」って思ったんです!

ライブ中も「ライブの後は万十屋だ!!」って考えていました!

アンコール中は「万十屋の事を考えていて記憶がありませんね」(笑)

生まれ変わったら豚になって、あのスープを泳ぎたいです。

と、万十屋への熱い愛を語っていらっしゃいました。

これから、万十屋といえば「もつ鍋・黒豚しゃぶしゃぶ」そして「THEイナズマ戦隊」ですね。

関連記事一覧