#13 美山日和

多くの窯元が点在し、「薩摩焼の里」として名高い美山。
陶芸体験をしたり、のんびりカフェ巡りをしたり。
今回は私たちが体験した美山の魅力をお届けします。

西原:「初めての美山にわくわくしています!今日はどんな出会いがあるか楽しみです。」
中山:「”美山で陶芸に挑戦してみたい”と前から話していましたよね。
    静かな街並みに癒されながら、美山を満喫しましょう!」

まずは陶芸体験を気軽に楽しめる「美山陶遊館」を訪れました。

※事前予約が必要です

 


西:「皆さん色んな形の器を作っていらっしゃいますね!どんな形にしようかな…」

中:「私は少し深めの器を作りたいです!お気に入りの器が増えたら食卓がにぎやかになりそう!」
西:「コーヒーが大好きなので、コーヒーカップを作りたいと思います!」

早速エプロンをつけて作業開始です!


まずは先生にベースを作ってもらいます。
 

先生:「粘土が乾かないように、手をしっかり水で濡らすことがポイントです。」
中:「少し手を添えるだけで形がどんどん変わっていきます!!」

西:「ろくろの回転スピードは足のペダルで調節するんですね。意外と速い!」
中:「手元に集中すると、ついペダルを踏む足に力が…」

先生:「ろくろは早く回しすぎないのがコツです。スピード違反ですよ!(笑)」
西、中:「気を付けます!(笑)」

先生:「二人ともだんだん目線が下がってきましたね!これは上達している証拠です!」


西:「褒めて下さり、うれしいです!でもなかなか思い通りの形になりません…先生、どうしたらいいでしょうか?(笑)」
中:「簡単に形が変わるので、イメージに近づけるのが難しいです。」

先生:「何度でもやり直せますよ。粘土の良いところです。」

試行錯誤を繰り返し、ついに!理想の形に仕上がりました!

西:「コーヒーカップが出来上がりました!たくさん飲みたくて、思わず大きく作ってしまいました(笑)」

中:「なかなか素敵な器が出来ました!頑張って作った器は愛おしいです!」

成形が終わったら色を選び、先生方に色付けと焼きをお願いします。



\約2か月後、届いた完成品がこちら/

【左二つ:西原作 右二つ:中山作】


中:「想像以上の仕上がりです!!ちょうどこれぐらいのお皿が欲しかったので重宝しそうです!煮物がいいかなあ。」
西:「焼いて色がつくと全く雰囲気が違いますね!美味しいコーヒーを淹れて飲みたくなります!」

陶遊館の裏には竹林の小道が続いています。

西:「風情のある道ですね!歩くだけで癒されます。」
中:「沢山の竹に囲まれて、空気が美味くて気持ちいいです!」



次に向かったのが「荒木陶窯(とうよう)」。


薩摩焼が多数展示されており、”白もん”と”黒もん”として親しまれている『白薩摩』と『黒薩摩』があります。

西:「美しい白薩摩が並んでいます。華やかで上品な雰囲気ですね。」
中:「細やかに絵付けされていて見事です。」

こちらは黒薩摩の苗代川(なえしろがわ)焼。

西:「『苗代川』とは地名で、改称されて美山となったそうです。

黒薩摩発祥の地である『苗代川』という地名を絶やさないように名付けたとのこと。
中:「伝統と技を継承していくという思いを感じます。」

西:「圧倒的な存在感がありますね。堂々としています。」
中:「落ち着いた雰囲気で、同じ薩摩焼でも白薩摩とは違う魅力がありますね。」


===========

西:「こちらはこれまで見たものとは雰囲気が違いますね!素敵です。」

薩摩焼を身近に感じてもらおうと従来の伝統的な柄や形だけでなく、シンプルで使いやすいデザインの物も製作しているそうです。

中:「日常使いしやすくデザインされていますが、 “オーラ”を感じますね。薩摩焼の伝統と現代のスタイルがうまく融合し、印象が変わりました。」
西:「料理を美しく見せてくれそうですね。盛り付けも楽しくなりそうです!」

こちらは『焼酎前割用ボトル』。飲む前の日に、焼酎とお水を入れておくと、まろやかな口当たりを楽しめるそうです。電子レンジや食洗器でも使えるとのこと。
中:「手入れもしやすいですね!贈り物にも喜ばれそうです。」

薩摩焼のオーラに圧倒されながらも、新たな一面を知って親近感がわきました。


◆◆◆

実際に薩摩焼を使ってお茶やお菓子をいただきたいと、最後に向かったのが「沈壽官茶寮 美山」。

中:「以前、照国町日和のブログでご紹介した『CHIN JUKAN POTTERY(チンジュカンポタリー)』で器に魅了されました。今日はどんな器に出会えるのか楽しみです!」

西:「『沈壽官茶寮 美山』では薬膳を中心としたお食事やスイーツを頂けると聞きました!身体も温まりそうですね!」

【写真:季節限定『薬膳ぜんざい』】


中:「薩摩焼でいただくなんて贅沢ですね!優しい白と温かみのある黒、どちらも美しいです。シナモンや生姜がアクセントとなっていて美味しいです。」


西:「私は季節の薬膳茶をいただきました。器を実際手に取るとよく馴染み、心地よいです。」


お茶は5種類から選べます。


西:「風情のあるお庭を眺めながら、落ち着いた空間で癒されます。」


中:「美山のお気に入りの場所になりました。」


美山を散策して、ゆったりとした時間の流れを感じました。
皆さんもお気に入りスポットを探してみてください!

✈お読みいただきありがとうございました✈✈

関連記事一覧