やっと出会えた、「二度と帰ってこない」ZTF彗星

「2度と帰ってこない彗星」として天文ファンの注目を集めている「ZTF彗星」。
国立天文台によりますと、ZTF彗星は去年発見された彗星で、5万年ほど前にも太陽系に近づいたものの、現在の軌道は惑星の引力の影響で変化していて、将来的には太陽系から離れ、2度と帰ってこないとみられています。


亀田気象予報士の投稿
「魅惑的な緑色のテイルに、シャッターを押す指も震えました」

スクープ投稿に届いた映像をご紹介します。


大寒波が去り2月になって宇宙の旅人が春の訪れを伝えてくれることを願っています。

投稿日:1月24日
場所:薩摩川内市宮崎町


肉眼では見えませんでしたが、双眼鏡では簡単に見つかりました。
撮影は寒さ・雲・桜島の降灰があり、苦労しました。

投稿日:1月29日
場所:肝付町内之浦


明るくなってきたZTF彗星です
青白い色がきれい!
偶然、人工衛星が横切りました

投稿日:1月31日
場所:南さつま市
ニックネーム:たくおのあにょ


放射冷却の寒い朝でしたが撮影できましたZTF彗星(C/2022E3)

投稿日:1月31日
場所:出水市汐見町


ZTF彗星。昨年12月から気になってた彗星です。やっと天気に恵まれ撮影できました。一晩中沈まない周極星となるためいつでも撮影可能となりました。
70-200mm
F2.8
12.2秒露光
1月30日 23:40撮影

投稿日:1月31日
場所:姶良市加治木町


MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せください。

https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧