終盤戦で痛恨の敗戦 鹿児島ユナイテッドFC2位はキープ


残り4試合と終盤戦に突入している明治安田生命J3リーグ。
ここまで2位の鹿児島ユナイテッドFCは11月11日に、アウェーで琉球に敗戦。J2昇格圏内の2位をキープするも、手痛い黒星となりました。

前節は引き分け、3位の富山に勝点差「2」に詰められた2位のユナイテッドFC。
2試合ぶりの勝利へ、下位・17位のFC琉球と対戦しました。

試合は、立ち上がりから琉球ペースで進み耐える時間が続きます。攻めても、リーグトップタイの得点力を誇る攻撃陣は鳴りを潜め、なかなかシュートまで持ち込めず。前半に放ったシュートはわずか1本。0対0で折り返します。

勝点「3」へ、先制点が欲しいナイテッドFCは後半9分。星のクロスに藤本が合わせネットを揺らすもオフサイド。
すると、後半15分・19分とクロスから立て続けに失点し、2点のリードを奪われます。その後、米澤を中心にゴールに迫るなど、ユナイテッドFCは猛攻を仕掛けましたが、最後まで1点も奪えず2対0のまま試合終了。2位キープも大事な終盤戦で痛恨の敗戦です。

敗れはしたものの、今節、3位富山も同じく負けたため順位は変わらず2位。勝点差も「2」のままです。
しかし今節の結果、3試合を残して愛媛FCのJ3優勝・J2昇格が確定。昇格枠は残り「1」に。ただ、残り3試合を「全勝」すれば、無条件で昇格のユナイテッドFC。
次の試合は11月19日、アウェーで前回ホームで引き分けている今治と対戦します

関連記事一覧