キャプテンが見せた意地の一打 夏の鹿児島大会7日目

夏の甲子園出場を目指し、連日熱戦が続く高校野球・鹿児島大会。
大会7日目の7月9日から2回戦が始まり、第1シード鹿屋中央が初戦を迎えました。

平和リース球場での第1試合は、第1シードの鹿屋中央に武岡台が挑む一戦。
武岡台は初回、デッドボールとヒットでノーアウト3塁・1塁とチャンスを作り、バッターボックスにはキャプテンの加納。しかし、鹿屋中央の先発・峯山にファーストゴロに抑えられると、後続も三振に切って取られ無得点に終わります。武岡台は続く2回にも3・1塁と再びチャンスを迎え、ダブルスチールを見せるも、鹿屋中央の堅守に阻まれ、得点できません。

すると2回ウラ。鹿屋中央は打線がつながり、打者一巡の猛攻で4点を奪うと、さらに4回ウラには先発の峯山がレフトへのソロホームランを放ち、自らのバットでリードを広げます。

終盤、6点を追いかける武岡台は8回表、2アウト2塁のチャンスに、先制のチャンスを形に出来なかったキャプテン加納に打席が回ります。ベンチからの声援が飛ぶなかでセンター前へ運び、意地の一打で1点を返すものの反撃もここまで。結局、第1シードの鹿屋中央が6対1で武岡台を破りました。

試合後、武岡台の加納主将は「1点を取りたいとずっと言っていて、初回のチャンスで自分が打てなかったので、なんとしても得点を取ってやるという気持ちで最後の打席に立った。チームが打たせてくれた一打で、とても嬉しかったしこのチームで良かったと思う」と最後は笑顔で話してくれました。

この他の結果です。市民球場の第3試合では、第8シードの鹿児島商業が尚志館に敗れました。

【平和リース球場】
鹿屋中央  6-1 武岡台
鹿児島  11-4 甲南
川内  10×-0 鶴丸(6回コールド)

【市民球場】
玉龍    4-2 加治木工業
神村  11×-1 志布志(5回コールド)
尚志館   6-0 鹿児島商業

関連記事一覧