5月17日 MBCスポーツ


▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

先週5/8(金)からチームの活動を再開している鹿児島ユナイテッドFC。
先日、クラブの公式SNSで、選手監督、スタッフ、クラブの代表まで、
みーんなが登場するメッセージ動画「STAND UP‼鹿児島~今できること~」が配信されましたね。

ユナイテッドの応援ソングの一つ 宮井紀行さんの「 維新前進 」の曲に乗せて、
ひとりひとりメッセージを繋いでいく、とても勇気をもらう動画でした。
最後の方では、鹿児島出身の7人の選手が鹿児島弁でもメッセージを届けていますよ^^
最後は、中原秀人 副キャプテンが「きばっど!」と力強く締めくくります。
まだご覧になっていない方、ぜひ見てみてください。

また、このメッセージ動画に応えるように「 #今できること 」として、有志のサポーターの方々でチャントを歌ったチャント動画も配信されていましたよ。

SNSを通じて、こうしてしっかりとファンサポーターとクラブや選手達、繋がってますね💗

 

さて、、、今回もこの企画!

< 弾丸AWAY🛫 >
 ~対戦相手のリサーチ企画~

自粛が続く中で、なかなか外出することも難しいなか、、、
この企画なら簡単に、アウェイの地域へぴゅーーん!と 交流の旅 に出かけられます✈

今回の弾丸アウェイの地は、関西
この企画で関西方面にお邪魔するのは、初めてな気がします。。。(゜_゜)
関西と言えば、Jのクラブも沢山ありますが、今回我々がリサーチしたいのはJ3のこのチーム!
セレッソ大阪U23 」🌸
U23からトップチームへの昇格はもちろん、他クラブに移籍して大活躍したり、
今では日本代表として戦う選手、海外で活躍する選手もいたり、多くの注目選手を輩出していることは皆さんもご存じでしょう!
これまで弾丸AWAYでお邪魔してきた他のチームと大きく違うのは、
トップチームの下部組織としてU23の選手達で構成される若いチーム。
シーズン中でも、育成移籍や世代別代表活動でチームを離れる選手、ユースのチームでプレーする選手などいるため、試合毎にメンバー構成が大きく変わることも特徴。

今日は、そんなセレッソ大阪のことを全力で愛するサポーターさん ちゃんぽんさん🍜にお電話を繋いでお話を伺いました。

(写真中央、メガネの男性がちゃんぽんさん。)

トップチーム応援のために大分に行った翌日、U23応援のために青森県の八戸まで、体力も資金も時間も使って弾丸遠征しちゃうほどのちゃんぽんさん。(笑)←いや、、この行動力はものすごい。。。

セレッソを応援し始めたのは2002年。
この年、日韓ワールドカップが行われ、日本代表選手の中には当時セレッソで活躍していたいた現セレッソの社長 森島寛晃さんが名を連ねていた。その森島さんが、チュニジア戦で決勝ゴールまで決めて見せた!
この時から、ちゃんぽんさんはセレッソのサポーターになったんだそう。
そして、2016年には下部組織U23が発足。それ以来、トップチームと同じように応援を始めたんだそう。

ちゃんぽんさん曰く、
U23の試合には、
トップチーム以上に応援のしがいがある✨ とのこと。
トップチームと比べると観客数はもちろん少ない。でも、その分選手にしっかり声が届く。
応援の声に応えてくれたり、反応してくれる選手もいるので、そこが魅力ですと話していました。
また、選手に声が届きやすい分、温かい声が多いとも。。。笑

野次やブーイングもなく、とにかく応援をするんだそう👏👏
なんだか、見守る姿が想像できてほっこり温かいですね。

今シーズンに限らず セレッソ大阪U23は、
一回目と二回目で対戦するときで、全然違うチームになりうる可能性がかなり高いとのこと。
若い選手が多い分、とにかく個々の成長スピード、チームの成長スピードがめちゃくちゃ速い!
自分たちにとってはその成長こそが魅了であり、相手からすると脅威になるのではと話していました😅※要するに、”油断するなよ”とのことですよね(汗)

中でもちゃんぽんさんが注目しているのは、
背番号45番 GK茂木 秀(もぎ しゅう)選手

195センチ90キロと体格の良さが際立つ21歳のGK。シュートへの反応速度、セービング技術がとても優れているとのこと。
今シーズンからセレッソに復帰した、アンジュンス選手(昨シーズンまで鹿児島のGKとして大活躍)のライバルとなる選手とのこと。
トップチームの第2GKの座を2人で争う事になるのではと予想しているの事。
そしてもう一人、
背番号28番 FW中島 元彦(なかじま もとひこ)選手
21歳。U12からセレッソで育ってきたサポーターイチオシの期待株!
間違いなくU23の攻撃の核になる選手とおっしゃっていました!大阪出身の ザ★大阪!浪花魂で強靭なメンタルの持ち主とのこと。
近いうちに、トップ昇格もあるのではと楽しみにしている選手とのこと。

最後に伺った鹿児島との対戦については、、、
セレッソサポとしても鹿児島との試合は、大注目の対戦カード。
一昨年までセレッソで16年活躍してきた酒本選手がキャプテンを務め、U23でも活躍を見てきた米澤選手が所属する鹿児島。とにかく対戦が楽しみ。」と話していました^^

その他、たっぷりとお話を伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でぜひお聞き下さい^^



▼GO!GO!レブナイズ

(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、今シーズンの戦いは既に終了している鹿児島レブナイズ。
現在クラブは選手との契約交渉期間に入っているため、
今日は、レブナイズのオフィシャルダンスチーム「レイべス」のリーダー Yu-Ki(ゆうき)さんに電話を繋いでお話を伺いました。

今シーズンからレブナイズにチア事業部が立ち上がり、「レイベス」としての活動をスタートしました。
現在、メンバーは5人。レイべスにとっても強い思いをもって臨んだシーズンでした。

シーズンを振り返ってYu-Kiさんは、
メンバーのみんなもそれぞれ初めての試みだったので、シーズン初めは色々予想もつかないことも多かった。でも、ブースターの皆さんやファンの皆さんのおかげで無事にここまで活動出来て、シーズンは途中で終了してしまったが、ブースターファンの皆さん、選手達には感謝しています。」と話していました。

また、いつも会場で披露するチアのダンスについては、
「タイムアウトの時に披露する曲など、今は20曲くらいバリエーションもある。試合の雰囲気に合わせて、会場の皆さんが楽しめるように、曲の雰囲気もかぶらないように一つ一つ考えながら、ダンスメインのもの、グッズを使って行うもの、会場の皆さんと一緒にできる簡単なものなど、考えてメンバーと一緒に作っています。と話していました^^

会場に行ったことがある方はわかると思いますが、思わず身体が動いてしまうようなノリのいいものやキャッチ―なものが多くて楽しめますよね🏀💃

来シーズンはまたどんなダンスを披露してくれるのか、レイベスの皆さんの今後の活躍にも注目していきましょう!

その他にも色んなお話を伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻



▼イチオシ

(イチオシのスポーツ情報)

燃ゆる感動鹿児島国体・鹿児島大会について、各開催地域からの情報をお届け。

5/17現在 開催まであと( 139日 ) ※国体については現段階では開催予定

今回は、鹿屋市市民スポーツ課・国体推進室 原口 賢剛(はらぐち けんごう)さん にお電話を繋いでお話を伺いました。

鹿屋市には、全国で唯一の国立の体育大学 鹿屋体育大学があることから、スポーツはもともと盛んで熱心な街。スポーツ合宿の受け入れ数も県内1位なんだそう。

・原口さんの普段の仕事内容や鹿屋市で盛んなスポーツについて
・鹿屋市で開催される競技は、「ボート競技」「成年女子バレーボール競技」「自転車ロードレース競技」の3競技!それぞれの競技の見どころや注目ポイント、観戦の楽しみ方についてなど、たっぷりとお話を伺いました。

大会へ向けての街の盛り上がりの様子や抱負なども伺っていますので、ぜひラジコのタイムフリー機能でお聞き下さい。



▼つかじゅんのスポーツ深掘り

WEBメディア「スポーツかごんま」の 編集長 政 純一郎さんが伝える鹿児島のスポーツ情報。

今日は、フルタイムで働きながら目指す日本一 ~ 鹿児島相互信用金庫野球部の挑戦 ~

というテーマでお話をして頂きました。

詳しくは、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻


 

お送りした曲は、

1. この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP

2. 恋愛レボリューション21/モーニング娘。
    (弾丸AWAYご出演のちゃんぽんさんのリクエスト♬選手チャント:茂木レボリューション45から)
3. GAME/福山雅治

以上、3曲でした。

 

今週もお聞き下さりありがとうございました。

関連記事一覧