大好きなサワーポメロ!

ポニー2号池ノ上です☆
今日は私のだーい好きなサワーポメロの話題をお届けしました!!

いちき串木野市生福のサワーポメロ園で、

いちき串木野市役所 営農指導員 果樹担当 内田一平さんにお話うかがいました!
サワーポメロはぼんたんの仲間で、正式には大橘という名前。
この「サワーポメロ」という名前は鹿児島で公募により決定した名前で、「さわやかなぼんたん」という意味なんだそう!
皮が厚くわたもあるので、鳥のくちばしをかたどった簡易カッターで切ってからみかんをむくようにむいていくと、するっと簡単にむけます!

とっても香りがいいので、まずは香りを楽しんで、すこーし表面の皮が柔らかくなった頃が食べごろ。
このブログを書いている時も隣においているんですが、思わず手を伸ばして食べたくなるような甘酸っぱいいい香りです♡
今から販売され、いろいろなところで見かけると思いますので、目で、鼻で、口で楽しんでくださいね!

関連記事一覧