【七夕Week】七夕飾りで町内会を盛り上げる!【桜川町内会】

ポニー1号池ノ上です🐼

.
七夕2018と題してお送りしてきました🎋
最終日の今日は地域の皆さんで作る七夕飾りの話題でした😌
.
おじゃましたのは東谷山2丁目の谷山電停の近く🚎
代表して桜川町内会・敬老会の西昭子さんにお話を伺いました。
.
.
お邪魔した8時ごろには、キラキラの飾りがついた竹がいくつか並んでいました。
.
.
桜川町内会185世帯で121本の竹が飾られるんだそうで、参加率は65パーセント!
みんなで飾り付けをして、谷山電停までの通学路や、各家庭の軒先に飾られます。
.
.
こちらは去年からの取り組みで、町内会や地域のみんなで何か出来ないか?と考えたときに、楽しみながら取り組むことが出来る七夕飾りを思いついたんだそう。
.
今では飾り付けをしている間や準備の間に、今まで話した事がなかったご近所さんと談笑したりして、みなさんとても楽しんでいました。
これからもどんどん新しい取り組みをして、地域の人や訪れた人を楽しませたい!とお話しされていました☺
旧七夕の8月7日まで飾ってあるんだそうなので、お天気のよい日にまた訪れたいですね😄

関連記事一覧