株式会社 風月堂さん

 
ポニー3号から川原田です。
 
今日は、鹿児島中央駅の改札内にあります「Theさつま」という
鹿児島ブランドショップにやってきました。
こちら、サツマイモの文化を伝える焼酎や、さつまどりサブレ、さつま揚げ、黒豚など、
これぞ薩摩!という商品が揃う場所です。
 
そんな一角にあります、「株式会社 風月堂」
代表取締役 馬場甚四朗さんにお話伺いました。
 
今年で創業101年!!!!鹿児島の素材こだわっているそうです。
風月堂さんには、カスターにかるかんなどなど美味しいお菓子がたくさんありますが、
その中でも「さつまどりサブレ」代表商品です✨
 
ポニーメイツも美味しく頂きました!!!!
 
 
 

 
 
そんな風月堂さんが、
県新作観光土産品コンクールで、「優秀賞」を受賞されたお菓子があるんです。
 
その名も・・・
「桜島だいこん大福!!!」
 
ユーモアですよね!!!
 
桜島大根をすりおろし、小豆の粒あんと桜島大福の葉を練りこんだ餅で包んだそうです✨
桜島大根をふんわりと感じる風味。小豆がまろやかに感じました!!
 
桜島大根には、
ジアスターゼ(消化を助ける)
トリゴネリン(血管をサラサラにしてくれる)New
 
という成分も含まれているので、美味しいからついついなんだかいっぱい食べちゃいそうな予感・・・(^^♪
 
この桜島大根大福を世界に紹介して、日本に来て頂きたい。
とのお話もありました。
世界に羽ばたいていく絵が想像できます・・・♬
 
この桜島大根大福は、山形屋そしてTheさつまで買うことができます。
ぜひ手に取って食べてみて下さい!!☺
 
 
 

関連記事一覧