ドライフラワーでクリスマスリース作り♪

ポニー2号から薗田です♪
クリスマスが今年もやってくる~♪ということで、今日、そして来週の24日、25日の3日間、クリスマスに関する中継をお届けして参ります!
初日の今日は可愛いドライフラワーを使ったクリスマスリースを作りたいと思い、鹿児島市下荒田にある、アンハロッズというお花屋さんがされているドライフラワー専門店「ANDORA」へお邪魔しました!こちらではドライフラワーの花束(スワッグ)だけでなく、リースやキャンドル、ハーバリウム(植物標本)等を手作りできるんです!!
今日、お話・ご指導を頂いたのは、馬場園覚さん♪

こちらのお店、インスタグラムで見つけてやってきたのですが、お店の中がとってもキュートなんです!!


天井いっぱいにドライフラワーがずらっとつり下げられていて、お花の上品な香りに包まれています!私の勝手なイメージで、ドライフラワーといえば茶色っぽいものが多いのかな?と思っていましたが、赤・青・黄色・ピンク・オレンジ・紫など、とってもカラフル!数が多すぎて種類を数えたことはないそうですが、それでも100種類は超えているのではないか?とのことでした。
生花店の中でドライフラワーを販売するお店は多いですが、ドライフラワー専門店は県内でも少ないそう。
馬場園さんはご実家が元々お花屋さんで、小さい頃からは花に囲まれた生活を送ってきたそうですが、なぜ「ドライフラワー」の専門店をしようと思ったのか伺ったところ、若い人の「生花離れ」が進んでいますが、そんな中で最近では若い人の間でドライフラワーが流行っているんだとか。ドライフラワーを通して、ゆくゆくは生花も好きになってもらって、花を1輪でも飾るような「お花のある生活を送って欲しい」という思いで始めたのがきっかけだそうです!
ドライフラワーは自分へのご褒美や新築のプレゼント、最近ではブライダルのブーケ等で使用される方が多いんだそう!
今回は「ドライフラワーを使った可愛いクリスマスリースを作りたい!」ということでお邪魔したのですが、馬場園さんから「クリスマスからお正月まで飾れるリースも作れるよ!」と伺ったので、そちらにチャレンジしました♪
必要な道具は特になし!携帯カバーや写真のフレーム等、お店に土台がない物を作りたいという時は必要ですが、リースは道具がそろっているので、汚れても良くて動きやすい格好で来ること、そして何より、作りたいものの「イメージ」を忘れず持ってきたら大丈夫!とのことでした♪笑
作業の順序としては、まず、大きさが小・中・大とある木の枝でできた土台となるリースを選んで、それにドライフラワーをグルーガン(ボンド)でつけていくのですが、とっても簡単♪私はクリスマスリースなのでもみの木の葉を細いワイヤーで巻きつけてからドライフラワーをつける作業を行いました♪ドライフラワーは天井につるされたものをハサミで切っていきます!まるでぶどう狩りのよう♪

今回はクリスマス感を出す為に赤や緑、黄色を意識しながら作りました♪クリスマス感たっぷりになってしまいましたが、これに水引をつけるだけで、一気にお正月風に変わるんだそうです!!
リースを1つ作るのに、早い方で1時間程、じっくり作られる方は半日または1日程かかるんだとか!
また、しっかり乾燥した状態のドライフラワーなら、髪を固めるヘアスプレーをかけたりすると、固まって持ちが良くなり、2、3年程持ったりもするそうです!

そして完成したものがこちら♪

クリスマス直前ですが、まだ製作もできるそう!ただ、インスタグラムでメッセージを送って予約をした方が確実だそうです♪
お花で癒されながら、年末年始過ごしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

関連記事一覧