こわいが楽しいに!魔法の歯医者さん♪

ポニー3号から薗田です♪
今日は鹿児島市紫原の『はせがわこども歯科』にお邪魔しました!お話を伺ったのは院長の長谷川大子さん。

こちらは子供に恐怖心を与えず、抵抗なく歯医者さんに通えるように工夫をされている、「子供たちのための歯医者さん」なんです!
具体的な工夫について伺いました。まずはこちらをご覧下さい!



まるでカフェにきたような雰囲気!イスは壁側に向かって座れるように設置されていて、周りを気にせずゆっくり過ごすことができます!
他にも、ところどころにカブトムシやテントウムシ等の可愛らしい絵のプリントがほどこされているんです!

また、ビックリするのが、診療のイスを倒すと、真上にはテレビが設置されていて、DVDを見ることができるそう!

そして受付の横には・・・駄菓子屋で見るようなガチャポンが!!頑張った子供たちへのご褒美だそうで、無料でできて、おもちゃやカードがもらえるそうです♪

これだけ工夫がされているので「また来たい!!」という子供たちも沢山いるんだとか!
やりがいもいっぱいのお仕事だと思いますが、特にやりがいを感じる瞬間を伺ったところ「泣いて嫌がっていた子供たちが笑顔で帰ったり、治療ができなかった子供たちが上手に治療できるようになったりした時が1番嬉しい!」とのことでした♪
今後の目標は「お父さん、お母さん、そして子供たちが更に通いやすい歯医者作り」とのことですが、すでに通いたくなるぐらい楽しい歯医者さんなので、これからもっと進化していくのを想像するだけでとってもワクワクしました(^_^)
こわいが楽しいになる魔法の歯医者さん♪もっと鹿児島に増えるといいな~と思いました♪

関連記事一覧