桜ちょうちんフェスタ

お久しぶりです!ポニー3号濵野です😊

今朝は鹿児島市紫原にあります「大洋商会有限会社」にお邪魔しました!

紫原といえば!市内でも有数の桜の名所ですよね🌸

そんな紫原で春の風物詩として地域の皆さんに親しまれているのが「桜ちょうちんフェスタ」なんです!

少し気が早いですが😂桜ちょうちんフェスタ実行委員会の田實大志朗委員長に詳しくお話伺いました。

 

桜と共にピンク色のちょうちんも下がり春の訪れを感じさせてくれる「桜ちょうちんフェスタ」🌸

実は38年前から地元の方々によって行われている歴史のあるお祭なんです!

一度中断してしまったものの、やっぱり復活させたいという強い想いで今の名前「桜ちょうちんフェスタ」と名前を変えて復活しました。田實さんは最初からずっと関わっていらっしゃるんですって!

昨年もコロナウイルスの影響で中止せざるを得ない状況だったそうで、今年もイベントなどはどうなるかまだ未定なんだそう。

 

ただ今年も春は必ずやって来ますよね。

3月末から4月の中旬まで桜並木とピンク色のちょうちんを楽しむことが出来ますので是非楽しんで頂きたい、と田實さんはおっしゃっていました。

 

最後に「桜ちょうちんフェスタ」にかける想いを伺うと、、

「私達桜ちょうちんフェスタ実行委員会のみんなの気持ちが「子供たちに夢を」ということで、子供たちが将来紫原を離れて就職したりしても、地元の紫原について聞かれた時には、紫原は春になると桜が綺麗でちょうちんも下がって非常に美しい場所ですよ、と自信を持って言えるような子供たちに育ってもらいたい。そんな夢を私達も持ってるし、子供たちにも託したいです。」

と力強くお話下さいました。なんて良いお話…隣で聞いていた濵野は感動しました😢💕

お話伺った田實さん、本当にありがとうございました!(ポーズがとってもキュート💘)

皆さんも是非車窓からでも桜並木にちょうちんが下がった春らしい景色をご覧になってくださいね🌸

関連記事一覧