交通安全ウィーク 鹿児島県警察本部

「交通安全ウィーク」!!
月曜日は、12月10日から始まった「年末年始の交通事故防止運動」について
鹿児島県鴨池新町にあります鹿児島県警察本部にお邪魔してきました!

  

鹿児島県警察本部交通企画課理事官の福丸竜市さんにお話伺いました。

年末年始は何かとバタバタするので交通事故が増えるんだそう。
その対策として先週の12月10日から始まった「年末年始の交通事故防止運動」。
「年末年始 マナーアップで 事故防止」をスローガンに来年の1月10日まで実施されます。


その中で重要なポイントが3つあるということで教えて頂きました。ではまず一つ目は、、

①「早朝、夕暮れ時、夜間の交通事故防止」です。
最近は暗くなるのが早くなりましたよね!
特に陽が落ちた後1時間くらいは、仕事や買い物が終わって急いでいる人が多いので交通事故が起こる可能性が高くなるんだそう。
ドライバーの皆さんには早めのライト点灯と夜は原則上向きライトで走行して頂きたいとおっしゃっていました。

そして歩行者の皆さんに気を付けて頂きたいのが、
道路横断する時の安全確認と、、こちら!!!!

「夜行反射材」です!!これが大事なんです!
夜行反射材を着用することで運転手が早めに気付いて交通事故を避けることが出来ます。
タスキやキーホルダーなど今はこんなに可愛いものもありますし、このような反射材付きのエコバックもありますのでぜひ皆さん使ってみて下さい!

 

そして二つ目は、、、!!!

②「飲酒運転等の危険運転の防止」
お酒を飲んでの運転は絶対にやってはいけない危険な行為です!
でも今年はコロナ感染防止の為にお店での飲み会などが自粛されているので
飲酒運転って少なくなってそうだと思いませんか? 実はそうではないんです!
今年は飲酒運転による交通事故が35件発生しており、昨年よりも減ってはいるんですが、
交通事故以外で飲酒運転で検挙された人は、残念ながら昨年よりも多いんだそう…

飲酒運転は絶対にやめましょう!!皆さんの意識が大切です!!!

 

最後に三つ目は、、!!!

③「全ての座席のシートベルトとチャイルドシート、自転車利用時のヘルメット着用の徹底」
シートベルト着用の全国調査を見ると、鹿児島県は後部座席のシートベルトの着用率が全国平均を下回っているんですって…
後部座席のシートベルト着用は法律で義務付けられています!
後部座席でもシートベルトの着用を徹底するように意識しましょう。
また自転車もヘルメットをかぶって、交通ルールを守りましょうね!

福丸理事官は、最後に、
ドライバーの皆さんは時間にゆとりを持って、歩行者や自転車に対する思いやりの運転を、
また、歩行者の皆さんは道路を横断する時に右・左を見た後に、
道路の中央付近でもう一度安全確認をプラスする事を忘れないで下さい!とおっしゃっていました。
皆で交通ルールやマナーを守って、年末年始過ごすようにしましょう。

私達ポニーメイツもより一層安全運転に努めます!!!🚗

関連記事一覧