【チャレンジウィーク2日目】大人の嗜み♪ゴルフがしたい!!

今週はポニーメイツのチャレンジウィークをお届けしていますが、2日目の今日は鹿児島市浜町の鹿児島ベイサイドゴルフアリーナにお邪魔しました♪


私の勝手なイメージで、ゴルフ=大人の嗜み、大人のスポーツ!!という風に思っているのですが、可愛いゴルフウェアを着て、スパーン!と遠くに打てたらものすごくかっこいいなと・・・ということで、今日は「綺麗なフォームでかっこよく、そして遠くにまっすぐ打って大人の仲間入りをしたい!」という思いでやってきました😁
お話を伺ったのはこちらのインストラクターの武村庄子さん☺
実は武村さん、鹿児島市出身のプロゴルファーの勝みなみさんを過去に指導していたそう!!更に、鹿児島県で初めて「ティーチングプロフェッショナル資格A級」を取得されたという、ゴルフ未経験者の私にはもったいないぐらいの素晴らしい先生なのです😳これは上手くなれるに違いない・・・!!

こんな素晴らしい先生に教えて頂いたのですが、私のような未経験者が「球を遠くにまっすぐとばす」というのはなかなか難しいことで、大体2、3ヶ月かかるんだとか😂
未経験者で大体100ヤード程飛ぶそうです!(メートルになおすと、1ヤードが92cm程なので、100ヤードでおよそ92m程です😳)
こちらの鹿児島ベイサイドゴルフアリーナでは、道具の貸し出しも行っているそうで、私のようにゴルフの道具を何1つ持っていなくても、靴下さえ履いて来て頂けたら、ゴルフができるそう😳気軽にふらっと行けるところもとっても魅力的ですよね😁
打つ際のコツを伺ったところ「下半身をできるだけ動かさずに手元を積極的に動かすこと」だそうで、左手を使わず右手だけでボールを打てるようになると尚良くなるんだとか🤔
また、気持ち・メンタル面でのポイントを伺ったところ「無欲」だそうで、欲を捨てて、ボールを遠くに飛ばすことより、まずはまっすぐ飛ばすことに集中すると飛距離も伸びてくるんだとか😳
実際に打ってみたのですが、身体がすぐぶれて、足が地面から離れてしまうので、途中からはバランスボールを両足で挟んで足が動かないようにした上で練習すると・・・飛距離が伸びました😳力を使わなくても、手首の返しだけで簡単にボールを飛ばすことができ、ビックリ😂


少し手が出しにくいスポーツというイメージの方も多いと思いますが、このような打ちっ放しなどは本当に手軽に楽しむことができるので、これを機にチャレンジして頂けたらと思います😁

関連記事一覧