10月12日豆乳の日にお豆腐屋さんへ!

ポニー号から脇野です🐿
国民の祝日だけでなく、じつはわたしたちが知らないうちに毎日なにかしらの記念日をむかえているわけですが、10月12日はそう。豆乳の日!
ということで、伊集院町で豆腐をつくっている馬場園優子さんにおはなしを伺ってきました😊

約10年前に制定された豆乳の日

毎年、10月12日は「豆乳の日」。日本豆乳協会が2008(H20)年に制定させていただきました(正式には、2012年登録)。
その3年前の市場バブル頂点から一気に受けた消費縮減により、2008年の日本の豆乳市場(生産量)は、どん底にありました。この豆乳市場のリバイバルを図りたいと協議した日本豆乳協会は、豆乳についての消費者の理解や関心を高めるために、10月12日をその支点としての「豆乳の日」にしたのでした。

日本豆乳協会HPより抜粋
また、制定した10月は体育の日や健康についての活動が多い月でもあることから、豆乳の日になったんだとか!

憧れが夢になり実現したお豆腐屋さん「里ごころ」

平成14年から日置市の加工センターで豆腐づくりの仕事をしていた馬場園さんは、約5年後に独立し「里ごころ」を設立。お母さんが豆腐を作ってくれていたことや、自身も小学3年生のときにはひとりでつくれるようになっていたことからいつかは豆腐屋を・・という夢がかなったそう。
里ごころという名前も「ふるさとのおふくろのような味で、みんなが喜んで食べてくれる豆腐がつくれるように」という意味がこめられているんだとか😊

できたてほやほやの豆乳をいただく!

(しゃ、写真を撮っていなかったのが悔やまれます!!いちばん上の写真で私が手に持っているのです!)

正直、豆乳をそのままで飲むのはすこし抵抗がありましたが!こちらは豆腐の良い風味だけが残っていて(豆腐になる前だからあたりまえなのですが)とっても美味しく飲めました!
そして、こちらで作っている豆乳をつかったふくれ菓子もほどよい甘さで美味!

寒い時期のお豆腐料理は最高

馬場園さんのおすすめ豆腐料理はやはり鍋!水炊きにすきやきにシンプルに湯豆腐・・どれも最高ですね。
上記に加えて、冷奴にこれでもか!というくらいたっぷり小ねぎをかけてしょうゆをたらしていただくのも至福ですよね。そして、たまねぎとにんじんをすりおろしたものをバターでいため、豆乳と水を加えたところにコンソメと塩こしょうで味をととのえて食べるにんじん豆乳ポタージュも個人的にはおすすめです!◎
 
これから冷え込む季節にお豆腐と豆乳料理であたたまってみてください😊💕

 
 

関連記事一覧