【あったかウィーク1日目】動物だって寒いのはイヤ!?暖をとる動物達❤

ポニー2号から薗田です♪
今年の冬は比較的暖かいですが、それでも朝夕はやっぱり冷え込みますよね・・・今週は「あったかウィーク」ということで、あったかに関する話題をお届けします!初日の今日は、人間も寒ければ動物だって寒いはず!!ということで、平川動物公園へお邪魔しました!実は今の時期、動物達が暖をとる可愛らしい姿が見られるそうなんです!!
お話を伺ったのは飼育展示課長の福守朗さん♪

寒さに強いほうではない動物も色々な種類がいると思いますが、平川動物公園の中では熱帯に住んでいるサル達やヒョウ、ライオン等の動物が比較的寒さに強いほうではないそうです。
そんな中でもライオンが暖をとる為の道具がユニークなんです・・・それがこちら!

どれだか分かりませんよね?実は・・・

ライオンが座っているこの岩なんです!!実はこれ、ニセモノ!!ダミーの岩で、この下にヒーターが設置されているんです!
そして下の画像↓の壁に沿って取りつけてある右の岩。下のほうに丸い穴が開いていますよね?ここからは温風が出るそうなんです♪

ひなたを見つけてそこであたたまり、そしてそこが陰になると岩のところへ移動してあたたまるそうです!
こちら↓のクロヒョウは今日は日差しが強かったので暑かったのか、ひなたと影を行ったりきたりしていました!(身体が黒いので熱を集めやすいんだとか・・・)
ちなみに右下がダミーの岩です!

こちら↓はジャガーですが、ジャガーのところにもヒーターがあるんです!こちらは岩ではなく・・・

通路の上に横向きになっている大きな木!(写真が見づらくてすみません・・・)この木もダミーで中にヒーターが入っていて暖かいんだとか!

このようにダミーの岩や木のヒーターが、園内にこのコーナーだけで6ヶ所ほどあるそうです!
県外でもこのような形のヒーターがあるそうですが、決して多くはないんだとか。
そもそもなぜヒーターを置くのか?伺ったところ、寒さに強いほうではない動物ですし、よりよい環境で快適に暮らして欲しい!という思いがあり、設置しているそう!
ライオン達は熱帯の地域にいるので、ヒーターの設定温度も高くなるのかな?と思ったのですが、あまり高くすると低音ヤケドしてしまうので、設定温度は38~40度程。体温より少し高めに設定しているそうです。
ライオン達はほとんど風邪を引かないそうですが、このような優しい気遣いがあって、快適に元気に過ごしているんですね♪
(ちなみにサルは人間の風邪がうつったり、またサルの風邪が人間にうつったりと、人間に似ているところが多い分、人間と同じように病気にもかかることもあるんだとか!!)
人が寒いなと思う11月ぐらいから3月、4月頃まで気温を見ながらヒーターをつけて調整しているそうです!
リラックスすると、「猫はコタツで丸くなる~♪」状態で、本当に猫のようにまん丸になるんだとか❤可愛いですよね(^_^)v
そしてこちら↓はワオキツネザル♪両手を広げていますよね?これ、冬場にしか見ることができないといわれているポーズなんです!
こうやってひなたぼっこをしているんだとか(*^_^*)

私と福守さんがやっていたポーズも実はワオキツネザルのひなたぼっこポーズだったんです♪

他にも、動物とふれ合うことができるコーナーでは、1年で1番毛がモコモコしている羊とふれ合えます♪(羊の毛刈りは、平川動物公園では4月にしているそうです!)

冬場にしか見ることのできない動物達の可愛い姿!!ぜひ平川動物公園に見に行ってみてくださいね❤

関連記事一覧