世界一やさしいまち作り♪

ポニー1号、松下愛です🚗💨
今日は伊佐市で「心と身体に優しい街をアピールしよう!」と
新たな観光地域づくりに取り組む皆さんにお話を伺いました
中継にお邪魔したのは、おばあちゃんの薬箱 伊佐 薬草の杜」です💡
こちらでお話を伺ったのは、こちらのお2人😊
株式会社やさしいまち 代表取締役社長 坂元正照さん(左)と、松田孝志さん(右)です✨

坂元さんは、現在、大阪を拠点に会社を営んでいらっしゃるんですが、
元々は伊佐市のご出身ということもあり、今回のプロジェクトに参加されました💡
このプロジェクトは、DMO(着地型観光組織)のひとつで、
「おばあちゃんの薬箱」という名前の通り、昔からある薬草を活かしていこう🌱
ということで、身体に優しい食材の調理法や食べ方、
その活用方法などを学ぶことが出来る施設を作ろうと動いているんだそうです🏦
現在はその薬草を育てる場所「薬草の杜」を整備されていて、
先月2月25日にはキックオフイベントとして、写真の石碑も建てられました✍

記念樹として、モクレンの花も植えられました🌳

後ろに杭がたくさん打たれているのは、薬草園の歩道整備をするためのしるし📍
これから少しずつ整備が進んでいき、みなさんが学ぶ、
そして足を運ぶだけでも楽しめる場所に変貌を遂げていきます☘
現在は、伊佐市やさつま町から地元の皆さんが、自分たちでも何かしよう!と動いて下さる皆さんや、
坂元さんの活動拠点でもある大阪から、協力会の皆さんもお手伝いにいらっしゃるんだそう💡
皆さんの自主性を重視して、長期的に地元の皆さんの力で盛り上げていける場所になるよう、
しっかりとサポート体制を作っていかれるとの事☺
今年の秋頃には、みなさんにも薬草の杜を楽しんで頂けるようになりますので、
こちらからホームページやSNSなど、情報をチェックしながらお過ごし下さい🖥
私も今後の展開を楽しみに、また足を運ぼうと思います🐾
.
今日のラジオ中継は、こちらから聞くことが出来ます📻
8時40分過ぎのスマイル中継、9時30分頃のエンディング中継
どちらもチェックしてみて下さい🎶

関連記事一覧