EN WATERFARMSへ♪

こんにちは!ポニー2号から濵野です♪
今朝は鹿児島市川田町にあります「株式会社EN WATERFARMS」にお邪魔してきました!
WATERFARMS…?なんだろう?とわくわくしながらビニールハウスを覗くと、、、

すごい!!!!緑がとっても鮮やかな「小松菜」が出迎えてくれました。
新鮮でみずみずしいのが見て分かりますよね!


株式会社EN WATERFARMSの代表取締役 茶圓武志さんに詳しくお話伺いました。
EN WATERFARMSでは、雨水を使って水だけで農業を行う「水耕栽培」で小松菜、夏にバジル、冬に三つ葉を育てていらっしゃっいます。
水で作るとえぐみのない食べやすいお野菜になるだけでなく、虫が付きにくい、早く出来る、安全で美味しいなどメリットも沢山あるんだそう。
そして、就労継続支援B型事業所「EN水耕栽培」で、障害のある方約20名と一緒に働かれています。皆さん熱意を持って作業されているんですって!

ビニールハウスのすぐそばには直売所「小松菜屋」がありまして、
新鮮なお野菜を使ったグリーンスムージーやソースなどの加工品も販売しています。

採れたての小松菜を使ったグリーンスムージーも新鮮そのもので最高に美味しかったです!車で立ち寄る事も出来るのでリピーターも多いんだそう!

郡山にきて10年の茶園さん、今後の意気込みはというと、
郡山のお世話になった方々に恩返しするために農業・福祉・スポーツの分野で地域活性化していきたいと強くおっしゃっていました。将来的にはバレーボールのプロリーグ参戦を目標にしているんですって!
茶圓さん、熱い想いをお話頂きありがとうございました!

関連記事一覧