今回ご紹介するのは、鹿児島市宇宿に本社を構える南九州日野自動車。
主にトラックやバスの販売・メンテナンスを行っています。
本社・鹿児島支店を2023年にリニューアル。
サービスの品質向上はもちろん、地域の課題解決に貢献できるような設備に生まれ変わったそうです。
災害時には、避難場所として、屋上駐車場やリフレッシュルームを開放。
自家発電を行うため、災害時でも電気が使えるなど、地域の安全を守る機能を備えています。
また、本社だけでなく、工場もリニューアル。
工場の2階部分に、見学用通路を設置。
リニューアル前と比べて、見学者が増え、就職希望者の増加に繋がったそうです。
また、作業工程をオープンにすることで、お客さんに安心感を与えます。
整理整頓された部品管理エリアには、ロボットを導入し、作業効率がアップしました。
社員の能力向上にも力を入れる南九州日野自動車。
2023年は、東京で開催された『ジャパンモビリティ―ショー』の視察や、トラックのリユース部品を扱う工場見学などを行い、業界の最新情報を学ぶ支援をしています。また、自動車を扱う会社ならではのSDGsも。
二酸化炭素を排出しない、電動トラックの販売を促進。
また、最新の技術を次の世代へ伝え、環境保全の意識向上に貢献しています。
南九州日野自動車 鹿児島支店 石川菊絵さん
「お客様と社員が共に価値を認めあえる会社へを目標に、トラック・バスの販売、アフターサービスであるメンテナンスを通じて地域と未来に貢献していく使命を担っていると考えています。これからも幸せを運ぶを全量区で応援します」
定期的な清掃活動など、環境保全や、より良い地域づくりのための取り組みを行っています。