いろは歌

島津日新斉の生い立ち その4

今週は、いろは歌を創った島津日新斉じっしんさいの生い立ちをお伝えしてます。

日新斉じっしんさいは、幼名ようみょう(幼い頃の名前)を菊三郎きくさぶろうと呼びます。
その彼が三才の折、父・善久よしひさは下人の手にかかって敢えない最期を遂げます。
悲嘆にくれた母・常磐ときわはこの時23才。どうやって菊三郎を育てれば良いのか?
菊三郎の祖父に当たる久逸ひさやすも高齢の為、頼ることも出来ず、母の常磐は途方に暮れます。

“戦国時代に三才の幼子が君主としての務めを果たすことが出来るのか?
一歩間違えば、伊作家は崩壊してしまうのではないか!?”

そんな不安から母(常磐)は、菊三郎に教育を与えることによって、伊作家に安泰をもたらし、そしてそれは夫の善久の供養になるのではないか?そう思い立ち、菊三郎に論語の素読そどくを薦めたのです。
論語とは、中国の思想書のことで、日本には15代・応神おうじん天皇の頃、朝鮮の百済くだら経由で入って来たと伝えられます。

菊三郎が七才になると、手習てならい(読み書き)するみちを母は考えます。
不思議なことです。現在も昔も、七歳の頃には勉学のみちにすすんでいたとは―。

そして母は菊三郎を、伊作に建立されていた海蔵院かいぞういんと呼ぶお寺に預けることにしました。
海蔵院かいぞういんには、頼増らいぞうという和尚おしょうがいたのですが、とても厳格なお人で、一旦は菊三郎を預かることを拒否。しかし祖父・久逸ひさやす、母・常磐の懇願を無下むげに断り続けることは出来ず、引き受けることになります。

お寺に入った菊三郎はなかなかのヤンチャで、和尚の教えも聞かず、思い余った頼増和尚らいぞうおしょうは菊三郎をお寺の本堂にあった大きな柱に縛りつけます。それ以来、菊三郎は悪戯するたびに柱にくくりつけられます。
その柱は、“日新柱じっしんばしら”と呼ばれるようになり、この海蔵院かいぞういん暮らしが「いろは歌」を創作するかてになったのです。
なお、この日新柱、実物は焼失してしまいましたが、再建されたものが日置市立伊作小学校に残されているそうです。

それでは、次回から「いろは歌」を一首ずつお伝えします。毎日めにっごわんそ!

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