ととナビvol.228 イシガキダイ その1
今日は、まさに今が旬の高級魚、イシガキダイ をご紹介します。
以前、イシダイについてはお伝えしたことがあるんですが、イシダイとイシガキダイはともにスズキ目イシダイ科イシダイ属の、かなり近縁な魚なんです。
🙇🏻:「イシダイと同じように、磯釣りが好きな人にとってはあこがれの魚の一つなんですね。
磯釣りではメジナやクロメジナ(鹿児島では「くろ」と、「わかな」あるいは「おなが」)を上物、
イシダイやイシガキダイを底物っていいますね。」
釣り人がこの憧れの底物たちを釣りで狙う時には、どんなエサを使うか皆さんご存知ですか?
なんとっ・・・
🙇🏻:「ウニ、サザエ、トコブシ、アワビ、アカガイ、時にはイセエビなんかを使うんですよ。
😱
なのに、これがなかなか釣れないんですね。
難しいからこそ釣り人にとってはあこがれの魚になるんですよ。」
うわぁ~、貢いでも貢いでも振り向いてもらえないかわいそうな🙇🏻みたい・・・😂
(それにしても、イシガキダイを食べるより、イシガキダイのエサを横取りしたい気分です・・・)
ところで、イシダイとイシガキダイの違いは・・・?というと、
イシダイは横断歩道のような、背中からおなかにかけての白と黒のしましま模様(縦じまか横じまかは、もう、お分かりですね?)
それに対して、イシガキダイは白っぽい体に小さな黒い斑紋がたくさん散らばっています。
これらの模様はイシダイもイシガキダイも成長とともにだんだん不明瞭になってきて、イシダイでは全体的に灰色っぽく、イシガキダイでは黒っぽくなってくるんでって。
🙇🏻:「イシダイもイシガキダイも小さい時は丸っこい体形をしていてかわいいんですけど、大きくなると体が少し細長くなってくるんですね。
でも、イシガキダイはイシダイに比べると、大きくなっても体が丸っこいんですよ。つまり、体高が高いということなんですね。」
🙎🏻:「釣り人に人気があるのはどっちだと思いますか?
そして、おいしいのはどっちだと思いますか?
それは来週のお楽しみ・・・😘。」