ととナビvol.328 スミクイウオ

皆さんは、「深海魚の名産地」といえば、どこを思い浮かべますか?

 

最近よくTVなどでとりあげられているのが・・・・駿河湾でしょうか?

静岡県の沼津市では、今まで日の目を見なかった深海魚たちがスターになったんです。

沼津には、沼津港深海水族館もあります!

・・・でも、ご存じでしたか? 実は・・・、

鹿児島の海には駿河湾で獲られている深海魚に負けないくらいの多くの種類の深海魚がいる

んですよ!

 

たとえば、スミクイウオ

なんと、「ほぼ捨てられている」というこの魚、見た目はいまちですが、あのアカムツ(のどぐろ)と同じホタルジャコ科の魚なんです。

刺身に煮付け、塩焼き、南蛮漬け・・・と何でもござれ。

写真は、スミクイウオの南蛮漬け

 

たかえび漁の雑魚の中で、「最もなんとかしたい」魚の一つなんだそうです。

どうぞ、捨てないで出荷してください!

 

関連記事一覧