ととナビvol.261 ヨロイアジとヒシヨロイアジ

今月はホシカイワリ、アンダマンアジ、ナンヨウカイワリと、アジ科ヨロイアジ属の魚を続けて紹介してきました。
・・・ですが、本家本元、ヨロイアジ属の代表種、
和名ヨロイアジという魚がまだでした!!
コレです↓  鎧なんていうわりには・・・、カワイイ😍

カイワリに似ていますが、ヨロイアジのほうが額のところの角度が大きいですね。また、第2背びれとしりびれの前方が長くなっているのも特徴です。この写真のものは全長23㎝の若い魚。大きいものは50㎝くらいになりますが、見た目はそう変わりません。大きくなってもかわいいんです。
 
お刺身になるとこんな感じ。。甘味があっておいしいんだそうですよ~。

ヨロイアジ属の魚はたくさんの種類がいるので、今日はもう1種類、
ヒシヨロイアジ ↓ をご紹介しましょう。

 
この写真のものは全長50㎝。口がとがっていて、体がひし形をしているのでこの名前です。
日本では琉球列島に多いとされていますが、鹿児島でも大隅半島や薩摩半島の先端近くの定置網で獲れることがあるそうです。この写真の個体も、佐多岬の近くで獲れたものです。
 
さあ、このヒシヨロイアジ、お刺身になるとどんななんでしょう・・・・😋😋

見るからにおいしそうです~。(実際おいしかったそうです)
 
 
さあ、こんなおいしいお魚がいっぱいの鹿児島の海にあなたも大富先生と出かけませんか?
来月の7月27日、土曜日に鹿児島大学水産学部公開講座「親子で冒険!かごしまの海2019」を開催いたします。普段はなかなか出合うことのない、錦江湾の深海生物たちに合える、そして食べられる講座です。水産学部の附属練習船、南星丸に乗船して実際に深海魚を採りに行きましょう。ただいま、小学生の親子23名を募集しております。
応募方法は、鹿児島大学水産学部のホームページをご覧ください。お申し込みは往復はがきで(7月1日(月)必着)
お問い合わせは、水産学部総務係、電話番号は099-286-4111(平日の朝9時から夕方5時まで)です。
 
応募多数の場合は抽選となります。まだ間に合いますので、急いでご応募くださいね!
親子で冒険かごしまの海2019 チラシはコチラ

関連記事一覧