ととナビvol.262 5周年記念・メッセージ集①

ついにととナビは5周年を迎えました。”20代”だった二人も・・・

何十代になったんでしょうか・・・・🤭?🤫?🤭?

回数にしたら、今日で262回目の二人です。

 

そこで、今月は5周年を記念してリスナーの皆さんからいただいた質問への回答や、メッセージの紹介というかたちでお送りしたいと思います。

 

Q1  RN:ナンヨウカイワリさん
ととナビ、毎週楽しく聞かせていただいてます。大富先生の博識、そしてギャグセンス溢れる?トークが生き甲斐となってます。
来月5周年ということで大富先生に質問です。
何度か先生が新種のエビに名前を付けた!などの記事を見たことがありますが、先生が今までに名前を付けられた魚やエビを教えてください。その名前にまつわるエピソードも聞いてみたいです。
もうひとつ、もし良ければ先生が選ぶ最高に美味しい鹿児島の魚ベスト3!も聞いてみたいです。5周年記念回楽しみにしてます!

先生のトークが生き甲斐だなんて…、大丈夫ですか?🤔 では、お答えです。

🙇🏻:「鹿児島の魚ベスト1はナンヨウカイワリですよ!

あとは、いつでもおいしいヒメアマエビ。11月ごろからのスマ(ほしがつお)。料理屋さんでほぼ必ず注文するのはめひかり(アオメエソ)のから揚げ。おいしい魚を挙げ始めると2時間くらいかかるので、特別番組を組んでいただきましょうね。」

命名したエビは・・・新種👉オオスミテッポウエビ、サツマテッポウエビ、タギリカクレエビ  

日本初記録種👉トントコシロエビ        その他👉ヒメアマエビ

 

 

関連記事一覧