ととナビvol.340 ウシエビ

「あけましておめでとうございます」から7日。今日はもう七草です。

・・・といっても七草がゆではなく、縁起のいい色合いの煮物をご覧ください。

使われているのはブラックタイガー。皆さんよくご存じのエビですね。

昨年末のレディーストピックスでも、話題に出てきてましたが、このブラックタイガー、日本語で言うと ウシエビ

天然の方は、より「ブラックタイガー」🐅って感じですね。

「タイガー」と名の付くものはくせもので、「ブラックタイガー」が「ウシエビ」なら、「タイガーシャーク」は「イタチザメ」。(タイガーはいずこへ・・・😅)

 

それにしても、ウシエビ(ブラックタイガー)って、「スーパーに売っている外国で養殖されたエビ」のイメージですよね?

でも実は、上の写真の煮物にしたエビは、錦江湾で獲られた地元産の天然のウシエビなんです。

ウシエビは東南アジアで養殖されているエビというイメージが強いですが、もちろん天然海域にもすんでいます。

めったに獲れないエビで、天然物はとても珍しく、天然と養殖で形は同じですが、色はずいぶん違います(天然のウシエビは色が黒くて、野性的)。

 

とてもおいしくて、浅い海にすむエビ特有の、プリプリ感のあるしっかりとした食感が楽しめます。

フライにしても最高!

 

・・・こんな風に、今年もたくさんの地魚をご紹介しますので、皆さんもたくさん食べてくださいね!

今年もどうぞよろしくおねがいします。

 

関連記事一覧