ととナビvol.153 トラエビ

🙇🏻:「6月はJune、私が生まれた月です・・・」

さあみなさん、今年もやってきました潤のJUNE(6月)

申し訳ありませんが、一ヶ月間JUNEネタにお付き合いくださいませ😰

🙇🏻:「6月は私の誕生月だというのに、錦江湾のとんとこ網が禁漁になる月でもあるんですね。皆さん、獲れたてのナミクダヒゲエビやヒメアマエビは1カ月間おあずけです。でも今なら、昨日までに獲れたものがお店にならんでいると思いますので、見つけた即ゲットですよ!」

 

とんとこ網は禁漁になってしまいましたが、そのかわりに、始まったのがプロ野球の交流戦。

🙇🏻:「さて、ここで問題です。私はどのチームのファンでしょうか?」

こたえはコレ

ととナビvol.153 トラエビトラ焼酎とトラ湯呑み

(1-1タイガース焼酎の写真)

阪神タイガースのファンの大富先生は、この焼酎を飲みながら千葉ロッテマリーンズとの試合を観戦するんだそう・・・。

前置きが長くなりましたが、お察しのいい皆さんならこのあとの展開、6月の更なる展開の見当がついてしまわれたのではないでしょうか・・・???

🙇🏻:「2年前の6月に、トラがVサインをしているトラガニのお話をしたんですが(本当の名前はシマイシガニ)、

黄色と黒のしま模様が個体によっては(というかほとんどの個体は)どちらかというと宿敵カラーオレンジと黒)なんですねぇ。

 

そこで、今日はカニがダメならエビもいるでしょ!・・・ということで、トラエビ をご紹介します。

ととナビvol.153 トラエビ

 

「とらえび」とか「タイガー・シュリンプ」とか呼ばれるエビはいくつかいますが、これは正真正銘の標準和名トラエビというエビ。

クルマエビ科アカエビ属、つまりクルマエビの仲間で、体長は8センチくらい。体に赤いまだら模様があるのが特徴(その模様がトラっぽい)なのだそう。

 

トラエビは、普通、主に西日本の内湾の浅い海にしかいないんですが、ここ錦江湾ではなんと水深200m以上の深海部分にもこのエビがいるんですって!。

🙇🏻:「錦江湾が不思議な海なのか、トラエビが不思議なエビなのか? とにかく、錦江湾にトラがいっぱいいるのはうれしいことですよね。」

 

トラエビは、小型のクルマエビの仲間では一番おいしいかも?というくらいのエビで甘味がとても強く、塩ゆでやから揚げで食べると最高なんだそう。

ととナビvol.153 トラエビトラエビのから揚げ

色もきれいですね、・・・おいしそう。。。

 

🙇🏻:「タイガースファンの皆さんも、そうではない皆さんも、今日からはトラエビを愛しましょう。愛することは、食べることですよ。」

今月は、多分こんな調子です・・・・🤗🤗🤗🐯

関連記事一覧