TOYOTA街角ステーション「みつき屋」

今週もお聞き頂き、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

今回も、私が見つけてきた美味しいテイクアウトグルメをご紹介しました。
 
今回伺ったのは、鹿児島市小松原1丁目。
愛育病院さんの裏手にある「みつき屋」です。

オープンから今年で7年目の八百屋さんです。
中村 寿さんと、みつきさんご夫妻が切り盛りをされています。
お話を伺ったのは、奥様の中村みつきさんです。

 
店内に入ると、、、🎈

まず目を奪われるのが、
大きな黒板に描かれた楽しいイラストと、

カラフルなポップ。

これは、ご主人の寿さんが書いたもの。
店内のいたるところに、かわいいイラストと共に、
野菜の保存方法が書いてあったり、

野菜の洗い方のアドバイスが書いてあったりと、

まるで野菜のテーマパークのような楽しい空間になっています。
 
そしてみつき屋の1番の特徴は、
新鮮な野菜やフルーツを使った「スムージー」を提供している事です。
今から4年程前、
「青臭さの少ない、くせの少ない」小松菜を作っていらっしゃる
生産者さんを紹介して頂いたことがきっかけ。
その小松菜を皆さんに知ってもらいたくて、
「試食」ではなく、「試飲」をして頂こうと考えついたのが、
スムージー誕生のきっかけだったそう。
そんなみつき屋のメニューは、スムージーだけでなんとおよそ30種類

海外のスムージーのレシピを参考に、
その時期にお店に入ってきた野菜や果物を、
そのつど味を見ながらレシピを考えています。
大まかには、
小松菜を使った「グリーンスムージー」

いちご🍓やバナナ🍌を使った「フルーツスムージー」
コーヒー☕にバナナ🍌を合わせた「コーヒースムージー」
栄養士さんが監修した「デトックススムージー」と、バラエティ豊富です。
1番人気は、栄養士さん監修の「デトックススムージー」。
これは、甘酒とヨーグルトをベースにしたスムージー。
発酵食品は腸内環境を整えるとも言われているので、
老若男女全ての方におすすめのスムージーです。
 
その中でも、この時期おすすめの組み合わせは、
いちごをふんだんに使った「メガいちごスムージー」🍓

たっぷりの🍓いちご🍓と、甘酒とヨーグルトでスムージーを作り、
ホイップクリームと生のいちごをトッピングしたドリンクです。

いちごの甘い香りと酸味と、いちごの粒々感、
甘酒の優しい甘さがとてもナチュラルな、
春らしいさわやかなスムージーです。
 
ちょっと珍しいのが「アップルパイスムージー」

りんご🍎を丸々1玉使ったスムージーなんですが、
クリームチーズとシナモンでアップルパイ感を演出しています。
頂く前は全く想像も出来なかったのですが、
口に入れると、りんごのさわやかさの後に、
クリームチーズの濃厚さと、シナモンの風味が相まって、
お口の中はまさにアップルパイ。
スイーツのようなスムージーです。
 
場所柄、子供さんも訪れる事の多いみつき屋。
はちみつや甘味料は使わずに、
しっかりと完熟させたバナナや、
酒粕の入っていない甘酒で、
自然の甘さを加えているので、
お子さんや妊婦さんでも飲めるスムージーになっています。
 
ちなみに、ご自宅で作る時の豆知識!☝
一旦食材を凍らせてから使うと飲みやすいスムージーに仕上がるのだとか。
一旦凍らせることで、きれいにミキシングできて飲み口も良くなるし、
しっかり粉砕することで、生独特のえぐみや青臭さを感じにくくなって、
美味しく仕上がるのだとか。
漬物にできる野菜やサラダに出来る野菜は生で冷凍。
逆に、
かぼちゃのように生で食べられないものは、
加熱してから冷凍して下さいとのことでした!
 
🌸🌸の開花も待ち遠しい季節ですが、
今後は桜のフレーバーのスムージーや、
今はやりの「チーズティー」🧀を使ったスムージーを考えていらっしゃるのだとか。
次なるスムージーの登場も楽しみです!😆❣

<場所> 鹿児島市小松原1丁目。産業道路から1本裏の通り沿い。
     愛育病院さんの裏手にありました。
<営業時間> 昼1時~夜7時
<定休日> 日曜・祝祭日
<お値段> 300~680円で販売されています。
<お問合せ> 099-204-7784
※来週は、鹿児島トヨペット西千石店におじゃまします。来週もお楽しみに!

関連記事一覧