TOYOTA街角ステーション「Suginoya」

今週も、お聞き頂きましてありがとうございました。

今回も、ドライブ途中におすすめのテイクアウトグルメのご紹介でした!

お伺いしたのは、鹿児島市田上台3丁目。

閑静な住宅街にお店を構える「Suginoya」

昨年末にオープンしたばかりの、小さな小さなお菓子屋さんです。

お店を切り盛りするのは、オーナーの杉野みゆきさんです。

実は看護士さんとして働いていらっしゃった杉野さん。

そのお仕事のかたわら、

ご自分のお子さんのために、添加物の入っていない、安心安全なお菓子を食べさせてあげたいと、

手作りのお菓子を作っていらっしゃったのが、このお菓子作りの始まり。

これが周りの皆さんの評判を呼び、

物産館やイベントなどで販売をされていたそうなんですが、

今の場所にご自宅を構えるのを機に、お店を始めようと、

昨年末、ご自宅の一角に「Suginoya」をオープンされました。

2畳ほどのコンパクトなスペースに、

プリンやチーズケーキ、ガトーショコラなどの洋菓子や、

桜餅やふくれがしなどの和菓子が、6~7種類並びます。

並ぶお菓子は週替わり。

その時々に手に入る旬のものを使って、自宅の工房で毎日手作りされています。

ちなみにお店の軒先では、杉野さんのご両親が育てる新鮮なお野菜も販売されていてこちらも大人気。

手に取りやすいお値段もあって、ご近所さんも良く買いにこられるそうです。

杉野さんのこだわりは、旬の野菜や果物を使う事。

またバターの代わりに、体にナチュラルな「紅花油となたね油」を、

お砂糖は栄養豊富な「きび砂糖」を使うなど、

なるべく体に優しいお菓子作りを心がけているのだとか。

どのお菓子もとてもナチュラルです。

 

特徴的なのは、

和菓子はもちろんのこと、

チーズケーキやガトーショコラなどのカットケーキを、

全て透明のフィルムで個包装して販売をされていること。

これは、物産館で販売を始めた際、

お客様に1つだけでも手にとって頂けるように、1つ1つを個包装にしたのだとか。

すると、配るのに便利!と大好評。

お店でも引き続き個包装での販売にされているそうです。

おすすめは「チーズケーキ」!

Suginoyaのチーズケーキの特徴は、

ニューヨークチーズケーキのように濃厚で、

ベイクドチーズケーキのようにどっしりと食べ応えのある、

ニューヨークとベークドの中間位の食感であること。(どちらかというとベイクド寄り)。

中に入れるフレーバーは様々で、

季節によって緑茶が入ったり、ご実家で取れるブルーベリーが入ったり、

りんごにはちみつレモン、きんかん、桜島小みかんなどと、種類は様々!

ちなみに今の時期は「いちごのチーズケーキ」を出していらっしゃいます。

いちごは、ご両親が無農薬で作っていて、ハウスで自由に、のびのび育ったいちごです。

色も形もサイズもばらばらですが、味が絶品!

酸味はほとんどなく、びっくりするほど甘いいちごでした。

このいちごと、きび砂糖を煮詰めて作ったいちごソースを、チーズケーキに入れています。

ソースといっても、コンフィチュールのように、

果肉を大きく残した感じの、ごろごろソースなので、

口に入れるといちごの固まりがごろっと入ってくるので、とってもフレッシュな味わい。

まったりとしたチーズケーキの中に、フレッシュないちごが相まって、

香りはもちろんのこと、食感も楽しいチーズケーキです。

食べる人の事を思って、大事に作られている優しいスイーツ。

お店の軒先のベンチで食べるもよし、

ご自宅に、手土産のもぴったりです。

1度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

<場所> 鹿児島市田上台3丁目。

     県道35号永吉入佐鹿児島線(田上から広木方面へ走ると・・・)紫原北口交差点を、

     紫原とは反対側、田上台の方へ曲がるとそこから車で1~2分程走った左手。

     田上台第1公園を過ぎてすぐの場所。

<営業時間> 朝11時~お昼3時

<定休日> 月・火曜日

<お値段> 1カット 216円

<お問合せ> 099-800-8105

*来週は、鹿児島トヨペット出水店におじゃまします!来週もお楽しみに♪

関連記事一覧