TOYOTA街角ステーション「SkyClear(スカイクリア)」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。
トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。
このコーナーでは、いつかのおでかけの参考にして頂きたい、
おすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています。
今回は、鹿児島でハワイ気分を味わえる、
ちょっと珍しいサンドイッチ「ハワイアンサンドイッチ」をご紹介します。
そのサンドイッチを手掛けるのは、
霧島市国分中央1丁目の国分中央高校近くに仕込場を構える、
「SkyClear(スカイクリア)」です。
こちらは、
主に鹿児島市や霧島市で、ハワイアンサンドイッチやマラサダなどの移動販売を行っている、
フードトラックのお店です。

こちらを手掛けるのは、津野拓士さんです。

実は津野さんは元パイロット。
つい昨年まで、主に国際線のパイロットをされていました。
ところが、左耳に「感音性難聴」に。
パイロットの厳しいルールや決まりの中で、
お仕事を続けていくことが叶わなくなり、
お仕事を退職。
・・・でも、これには夢には続きが。
かねてより定年退職後の夢だった「ハワイアンカフェ」を形にすべく、
ハワイアンサンドイッチのフードトラックを始めました。

お店の名前のSkyClearにぴったりの、
青空色のフードトラックに、アロハシャツ姿の津野さん。
まるでハワイにいるかのような、アロハ気分にしてくれます。
さて、ハワイアンサンドイッチというのは、SkyClearオリジナルのサンドイッチ。
ハワイ風サンドイッチのという意味を込めて「ハワイアンサンドイッチ」と名付けました。
簡単に言うと「ジャパニーズ~(日本の~)」と同じ感じ。
なるほど。
 
ハワイの定番スイーツ「マラサダ」をバンズに使用し、
鹿児島県産の野菜を中心に、ハワイの明るい見た目も再現したサンドイッチです。
その名も「マラサラダ」!
野菜は旬の物を使用するため、1~2ヶ月毎に内容が変化していきます。
生で食べてもとても美味しいです。
サンドされている野菜は、なんと8種類!
今の季節は、「マラサダ」のバンズの間に、
①アボガド、②赤パプリカ、③人参、④黄パプリカ、⑤キュウリ、⑥紫キャベツ、⑦豆苗、⑧トマト、
⑨チーズがサンドされています。

鹿児島県産の野菜たちは味がしっかりとしているため、一切味付けはしていません。
野菜本来の味を味わってと頂きたいと考えられています。
さくさく、シャキシャキ、ポリポリとしたフレッシュな野菜の食感が、
とても楽しいです。
そのまま食べてももちろんおいしいのですが、さらに味変!
「ハニーマスタードとパイナップルをベースとしたドレッシング」がついているんです。
このドレッシングをかけると、一気にハワイ!
フルーティな味わいがとてもさわやかです。
この、野菜たっぷりの「ベジタリアン」に、
ハワイアンバーベキューソースに付け込んだ「チキン」か、
小学生から大人まで食べられる味に調整した「キーマカレー風カレー」が、
セットになって販売されています。
ちなみに、
最近この、ハワイアンサンドイッチ「マラサラダ」に、
「ベイクドバージョン」が登場したそう。
元々はまかない料理だった「ベイクドマラサラダ」。
残った野菜や端切れの野菜・カレー・チキンなどをチーズと絡めてマラサラダのバンズに盛り、
レンジでチンした後に、オーブンで焼いて食べていました。
これがスタッフの皆さんの間で美味しいと大好評!
これを商品に出来ないかとのことで、
歯切れの野菜などが出た時にだけ、販売をするようになりました。

材料が残った時にだけ販売される、ある意味幻のマラサラダ。
基本的にはあまり個数が無く、
味も、カレーやチキンの量によっても、多少味わいが変わりますので、
それもベイクドマラサラダの面白いところ。
ちなみに私はまだ出会ったことがありません。
焼いた野菜を食べる「ベイクドマラサラダ」は野菜の甘みが更に増す上に、
チーズも加わり満腹感も増しているとか。
次はぜひ、ベイクドマラサラダを食べてみたいです。
皆さんもハワイアンサンドイッチで、
ハワイ気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ALOHA~♪

 

場所のご紹介

<場所> 霧島市国分中央1丁目の国分中央高校近くにある仕込場と、フードトラックで販売しています。
     フードトラックは主に、鹿児島市内と霧島市内に出かけていらっしゃいます。
     フードトラックの移動販売のスケジュールや、販売時間については、SkyClearのHPやInstagramでご覧下さい!
<定休日> 基本的には月・木がお休み
<お値段> マラサラダ 700~720円/ベイクドマラサラダ 500円

関連記事一覧