鉄砲の歴史がわかる「鉄砲館」

MBCラジオ・テレビ「種子島ふるさとウィーク」!

種子島で頑張っている方々に出演いただく1週間。

今回は、鉄砲館の鮫嶋安豊さんの登場。

 

鉄砲館とは、鉄砲の博物館

ヨーロッパの鉄砲や国産銃といった、貴重な鉄砲を見ることができる。

建物は南蛮船の形をしていて、西之表市役所近くの高台にある。

 

470年前、南蛮船が漂着。

その中にいたポルトガル人が持っていたのが、鉄砲だった。

それまで見たことのない道具を、

ポルトガル人に教えてもらいながら、種子島の刀鍛冶が作り上げた

 

「わかさという美しい女性がいて、ポルトガル人の船長さんと結婚して、

翌年、向こうから刀鍛冶を連れてきて、難しいネジを教えてもらった

そして、国産第一号が生まれたと種子島で伝えられている」。

まさに、国際交流。

 

鮫島さんが頑張ったこと。

それは、鉄砲館を作るところから携わったことだ。

「歴史や文化を研究する仕事に没頭してきましたので、

博物館を作る市民運動に参加しました。

この鉄砲館ができて、微力ながら、自分ではよかったなと思ってます」。

 

「種子島は、海も青いし、空も青い。

長い歴史があり、宇宙センターもあります。

島の魅力は、いっぱいあります。

種子島の魅力というのをぜひ、体感してもらいたい」。

鮫島さんの、種子島への思いは深いのだ。

 

2月21日10:40~放送  「たんぽぽ倶楽部」海童が行く より

関連記事一覧