次は何が流行る?デジタルなモノ・コト2024

来年・2024年どんなことが流行るかを調べてみました!

まずは、チャットGPTに「2024年に流行りそうなモノ・コト・人を教えてください」と、聞いてみました。
「トレンド予測は難しい」と言いつつ上げてくれたのは

1.サステナビリティと環境への配慮


SDGsの意識がこれまでよりも高まり、サステナビリティ(環境や経済に配慮)を重視した製品やサービスが注目されるのでは?と教えてくれました。
また、サステナビリティの次「リジェネレーション(再生)」という流れもできています。

エコバッグだったり、ペーパーレス化だったり、確かに浸透して「当たり前」になりましたよね

2.メンタルヘルスとウェルビーイングの重要性

メンタルヘルスへの理解が深まり、ストレス軽減ウェルビーイング(個人や社会の良い状態)を促進するアプリケーションやサービスが増えるかもしれません。

これはMBCアプリの歩数計も当てはまるかもしれません。
歩数計自体は昔からあるものですが、今は誰でも持っているスマートフォンにその機能が備わっていて、特別な機器を買うことなく健康増進に活用することができるようになりました。このような動きがますます増えていくんじゃないかと思います。

もう一つご紹介したいのが「ヤフー・データソリューション」が発表した「2024年のヒット予測」を紹介したいと思います。
(出典:「DS.INSIGHT Trend」)

ヤフー・データソリューションはこちら

「BeReal」

まず、トレンド予測に入っているのが「BeReal」以前デジナビでも紹介した、フランス生まれのSNS。1日1回ランダムな時間に届く通知から2分以内に撮影して投稿する「映える・盛る」ができないSNS!

「BeReal」を紹介したページはこちら

「恋みくじ」

こちらも以前デジナビでも紹介した、デジタルのおみくじ。
その中でもおみくじ堂が提供する恋愛特化型の「恋みくじ」がトレンドになるのでは?と言われています。また、おみくじの内容も「大吉or大凶」など、極端なものが若い人には好まれるのではと言われています。

詳しくはこちら

今年も色々なデジタルな話題がありました。
来年は生活をちょっと楽しくできるような、豊かになるような明るいデジタルな話題増えてほしいですね。

関連記事一覧