2019年最後のリスナーからの質問メール!

2019年最後のリスナーからの質問メール!

RN.花屋のアッコちゃん
たんぽぽ倶楽部にメールを送ったら「この内容で間違いないですか」と、返信が来ました。
疑い深い私。
これは騙されてる?と、思い、そのまま放置。
初めてメールを送る、疑い深い人のために流れを教えて下さい。

えつこさん「メールを送ると、メール内容を確認するメールが届いたということでしょうか?これは安全なメールですか?」
花屋のあっこちゃんが、「たんぽぽ倶楽部」にメールを送ったと仮定して話しますが、アッコちゃんに届いたメールは『大丈夫』です。
たんぽぽ倶楽部の場合、リスナーのみなさんがメールを送った際に

  • 送ったメールが「たんぽぽ倶楽部」宛で良かったかどうか。
  • プレゼント応募のつもりが住所を書き忘れていた!
  • クイズのコーナーに答えを書いたつもりで書いていたなかった!

なんてことが無いように、頂いたメールに対して“送った内容が確認できる”ように、自動で返信するようにしています。

こんなときは要注意!フィッシング詐欺の可能性も・・・

送った覚えがない番組やサイトからメールが届いた!
メールの中に「こちらのURL(アドレス)から、ご確認ください」や、メールの件名に「緊急・至急・あなたのアカウントが違反しています」などと書いてある場合は、気をつけてください。
慌ててメールをみたら、実は偽サイトに誘導されて個人情報を入力させられてしまったり、クレジット情報を取られてしまうなど“フィッシング詐欺”の可能性もあるので、送った覚えのない人や会社からメールが来たり、登録した覚えのないサイトからメールが来たときは気をつけてください。

RN.そうじ魔女
写真付きのメールを送信しようとするのですが、2度も「写真の送信に失敗しました」というメッセージが出て送れません。
メール自体も5分待っても送信完了の状態にならないのです。
なぜですか?

いくつか原因が考えられるのですが、まず考えられるのが「相手のメールの受信ボックスが一杯で受け取ることが出来ない」場合があります。
これは、自分も気をつけたいのですが古いメールやいらないメールはこまめに削除する必要があります。
次に、「送ろうとしている写真の容量が重たい」ということです。
最近のスマホは、写真の画質がとてもいいです。ということは、容量も重くなってしまいます。
スマホで写真を送る場合は、各キャリアによって「容量の上限」というものが設けられています。
だいたい、auとソフトバンクは3MB。ドコモは10MBまでとなっています。
これは、画像だけではなく文章の容量も含んています。
容量の重たいメールは、受信する方も時間がかかってしまいます。
そのため、送受信に時間がかかってしまったり、自分は10MBまで送受信できても、相手のキャリアが3MBまでの場合は受け取ってもらうことができなくなります。

解決法は?

スマホによってですが写真を送る際に「どのサイズで送るか」設定できる場合があります。
「小・中・大・実際のサイズ」など、送るサイズが選べますので、大きいサイズの写真を小さくリサイズしてくれる機種もありますので、そのさいはリサイズして送りましょう。
他にも、メールによっては「画像サイズを携帯用に変更」などチェックを入れることで、小さくして送ることも出来ます。
重たい写真を送る際は、自分も送信に大量のギガを使っています。もちろん、受信する相手もギガをつかいますので、スムーズにやり取りができるように、写真のサイズに気をつけることも必要かもしれません。

関連記事一覧