インスタグラムはじめました!活用したい便利機能をご紹介

先週に引き続き、Instagramについてお話したいと思います。
まずは、クイズを一つ!

世界のInstagramの月間のアクティブユーザー数はどのくらいだと思いますか?
※月間アクティブユーザー数…その月にInstagramにログインして閲覧・投稿しているユーザーの数

答えは・・・20億人になります!
これは、2022年10月に発表された数字になるのですが、多くのユーザーがInstagramを利用しているのがわかります。
毎日見ていると気づきにくいのですが、Instagramも定期的に仕様が変わっています。

ということで今回は、知っておくとInstagramをより便利に使うことができる機能を2つご紹介します。

1. 気になる投稿は「保存」してコレクション!

 

まずは、便利な「保存」機能を紹介します。
保存機能はその名の通り、あとで見直したい投稿は右下のマークをタップするだけで「保存」しておくことが出来ます。

保存した投稿は、右上の横三本線マーク(ハンバーガーメニューといいます)をタップしてメニューを開き、「保存済み」を選択することで、まとめて見返すことができます。

また、「コレクション」という形でカテゴリーで分けて保存ができます。
例えば「カフェ」「観光スポット」「ダイエット」などなど、分けて保存することが出来ます。また、保存したコレクションは友達と共有することも出来ます。
例えば、レシピやカフェなど友達共有することで、自分の知らない情報も見ることができます。

2. 検索機能を駆使して欲しい情報にサッとアクセス!

 

Instagramには検索機能もあります。
例えば「#鹿児島カフェ」というタグで検索すると、鹿児島県内のカフェ情報を見ることが出来ます。
検索結果には「人気の投稿」が表示されます。
表示回数が多かったり、反応の高いもの「ユーザーの関心度が高い」投稿が表示されます。

さらに「フィルター」という機能を使うことで、「最近のトップ投稿」という、新しい投稿も見ることが出来ます。
これまでは、検索結果の中に詐欺やスパム、不適切なものも含まれている場合が多かったので、ユーザーの関心度が高い物が出てくるので少しは安心ですね。

検索の際に入力した「#鹿児島カフェ」という「タグ」そのものをフォローすることもできます。タグをフォローすると、タグの付いた投稿が自分のタイムラインにも表示されるようになります。より、欲しい情報にたどり着きやすくなります。

 

ぜひ、一つ一つの機能を試してみて、自分が見やすい・使いやすいインタグラムにしてみてください。

関連記事一覧