LINEで変なグループに入れられた!?対処法は?

今日は、社内のある方からのお悩み相談にお答えします。

RN.柴さとみさん
LINEで、身に覚えのないグループチャットに勝手に追加されてしまいます。
内容は投資に関する情報で、とても怪しいです!
何度退会しても、同じようなグループに入れられてしまいます。
解決法は有りませんか?

というわけで、柴さんからのお悩みにお答えしたいと思います。

「知らないグループチャットに勝手に追加された」というこのお悩み、もしかしたら、リスナーさんの中でも同じ経験がある方もいるかもしれません。

原因は【電話番号で友だち登録】かも

LINEでは1対1ではなく、複数人でチャットを楽しむことができます。
ここで問題なのは、グループチャットを作成する際の設定で、「友だち」を誰でも強制的にグループに参加させられる「自動追加」を選択できるようになったことです。
今回の場合、柴さんの許可なく勝手にグループに追加されてしまいました。

LINEは「友だち追加」をする方法がいくつかあります。

  • 直接会ってQRコードを読み取り、友だち追加をする
  • 電話番号で検索して追加する
  • LINEに設定したIDで検索して追加する

例えばお仕事やPTAなどでも、直接会えないときに電話番号で検索してもらって、友だち追加してもらう機会もあるかと思います。
この機能は便利な反面、適当な電話番号を入力して勝手に友だち登録するという方法で、悪用されやすい機能でもあります。

今回のご相談は「身に覚えがない」とのことですので、この機能を悪用して、適当な電話番号を入力して出てきた人たちを友だち登録、次々にグループチャットに自動追加するという方法が取られたと考えられます。

対策は「電話番号で」

グループチャットへの自動追加を防ぐことは、残念ながらグループチャットの参加者側からはできません(管理者のみ設定の変更が可能)。
ですので、そもそも電話番号検索で友だち登録されないようにする=知らない人から勝手に友だち登録される可能性を極力下げる、という方法で、ある程度防ぐことができます。

この設定方法は、以下の記事の「1. 知らない人と友だちにならないための設定」の項目でご紹介しています。

「LINE」の設定について教えて!~リスナーのお悩み相談~

これで完璧とはいえませんが、ある程度抑えることができます。

ちなみに自分が友達追加していない人から自動追加で招待されると、「追加/退会/通報」のボタンが表示されます。
身に覚えがグループチャットに入れられていることに気がついたら、退会・通報するとよいかもしれません。

関連記事一覧