脱「映え」? 新しいSNS【BeReal】とは?

今日は、今までと違う新しい考え方?のSNSを紹介したいと思います。

いま、リスナーの皆さんが使っているSNSはLINE、Instagram、フェイスブック、Twitter、TikTokなどなど…。
自分が体験した美味しい料理や素敵な景色をSNSで発信して共有した~い!という気持ちや、友人の近況を知ることができるなど、楽しんで使っている方も多いのではないでしょうか。

ただしその反面、どれにも共通するのが「SNS疲れ」。
ついつい「映え」を意識する、周りの目が気になってしまったり、常に人とつながっている事によるストレスだったり(すぐに返信しないと!)。身に覚えのある方も多いのではないでしょうか。
わたしは、通っている美容室が「お客様からいただきました~」とお土産をアップするのを見て、「自分も買っていった方が良いのかな…」とモヤモヤしたりします。

そんな「SNS疲れ」の原因の一つ・映えを意識しないSNSが誕生しました。
その名も・・・「Be Real(ビーリアル)」です。

映えないSNS「BeReal」

こちらは、アプリ「BeReal」の宣伝文です。

BeRealはあなたの1日から一枚の写真を友達とシェアするだけのとてもシンプルなアプリです。
毎日特定の時間にみんなで2分以内に写真を撮ってアップします。

「1日一枚、写真を取ってシェアする」?それだけ?
・・・と、思ってしまうのですが、その一枚が「とっておきの一枚」になるかどうかは運次第。

実際に「BeReal」から届く通知

1日1回、全員に同時に通知が届きます。
アプリを開くとカウントダウンが始まり、2分以内にその場で写真を取らなければなりません
シャッターを押すとアウトカメラとインカメラが同時に撮影されるので、顔を綺麗にしていても部屋グッチャグチャ・・・という様子も映ります。
そして、SNSカメラにありがちな「フィルター」が使えません!!
これまでのSNSにはなかなか無かった、赤裸々・自然体な様子を発信し合えるアプリです。

というわけで、えつこさんに昨日撮影した私の写真を見てもらいました!
通知が来た瞬間は歯磨きをしていたので、歯磨きをする私と洗面所の天井と物干しが写っている、なんとも映えない写真です・・・。

SNSに疲れても、SNSでの発信は楽しみたい。
そんな、現代のトレンドにぴったりはまるSNSかもしれません。


アプリダウンロードはこちらから↓
iOSアプリ Androidアプリ

関連記事一覧