2021年トレンド予測!デジタルなトレンドはなに?
日経トレンディとJCJKトレンド予測が選ぶ2021年のトレンドは?
今回は、日経トレンディとJCJKトレンド予測から【デジタルなトレンド予測】をピックアップ!
360度アングル選び放題!「多視点スポーツ観戦」
日経トレンディ「2021年ヒット予測ランキング」https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00380/
次世代通信5Gを活用したサービス。
一昨年のデジナビでも、5Gになることで今まで以上に高速で大容量の通信ができるようになるので、ゆくゆくは鹿児島マラソンや、ロケットの打ち上げをマルチアングルで観ることが出来るかも?と紹介したのですが、もう今年からはスポーツ観戦で体験できるかもしれません。
見え方としては、複数のカメラで撮影した映像を自由に切り替えてみることが出来る仕組みになります。
「EVERING(エブリング)」お財布指輪で新キャッシュレス生活
白と黒のシンプルな指輪ですが、この指輪で決済、鍵、ID認証、健康管理などあらゆる役割を果たしてくれる新しいデバイスになります。
コロナの影響で、お金を触りたくないということでキャッシュレス決済はだいぶなれてきたと思うのですが、今度は指輪で全部済んでしまうかもしれません。
ちなみに、指輪内のデータはスマホのアプリで管理するしくみなので、万が一の場合もスマホから「利用停止」をすることもできるそうです。
EVERING(エブリング)公式サイトhttp://evering.jp/
「配膳ロボット」
ソフトバンクロボティクスが公開した「サービィ」という、レストランの配膳をロボットが担ってくれる・・・子供の頃に想像した未来って感じがしますよね。
サービィの動画を見てみると・・・椅子やテーブルを避けて、商品をこぼさないように運んでいます。すごい!
もしかしたら、カフェやレストランで「サービィ」に出会えるかも?
「AIパーソナル教材」~生徒一人一大PC時代~
紹介されていたのは「すらら」という、無学年式教材になります。AIをつかってひとりひとりの学習スピードに合わせて勉強ができるPCやタブレットを使った学習教材になります。
小学生の頃算数でつまずいて、ずーーーっと算数・数学が嫌いだった私には羨ましい教材ですね~。
すらら公式サイトhttps://surala.jp/home/
JCJKが予測する2021年のトレンドは?
共通点は双方向ライブ配信!
ゆるコミュライブ配信アプリ「HAKUNA(ハクナ)」
気軽に簡単にライブ配信ができ視聴者とやり取りも出来る!
「pokekara(ポケカラ)」
こちらは、採点機能付きの無料のカラオケアプリです。コロナの影響でカラオケに行きたいのにいけないという学生たちの間で人気がでつつあるそうです。
この2つのアプリはがあって、ハクナもポケカラも、ライブ配信で視聴者とのやり取りが出来ます。
コロナ禍での新しいコミュニケーションのひとつなのかもしれません。